鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2018 8月20日(月) 奈半利川釣行 三日目

2018-08-21 10:37:54 | 釣り

 釣行回数  15日目

 場所  高知県 奈半利川 横関オトリ店下

 時間     8時00分~16時00分 (実釣時間=7時間00分)
 仕掛      竿   がま鮎 FINE SPECIAL Ⅲ 引抜急瀬 9m
             (ソリッド穂先 中調)
        
 水中糸      メタコンポⅡ 0.05 & 0.1
 針        V5 7.0 & KIMERA 6.5 4本錨 
 天候       くもり時々小雨 温度 27℃  
 水況     水温 24℃
        薄い笹濁り 減水→増水 10t→39t放水繰り返し
 釣果     14cm~20cm 8尾 (時速 1.1尾) 累計  318尾

        
   ガンガン瀬を上流から       下流から見ると          最上流からスタート

  本日の放流量の時間別数値は
  8時~ 9時 ・・・ 12t
  9時~10時 ・・・ 27t
 10時~12時 ・・・ 25t
 12時~14時 ・・・ 10t
 14時~15時 ・・・ 27t
 15時~16時 ・・・ 38t  以上のようにテレホンSで案内していました。

 朝から曇天で明け、時折の霧雨の中でのスタートでした。
今日は『安田川』へ行っての釣行と思っていましたが、昨夜の足の小指の打撲で
「これで安田へ行っても何も出来ないだろう・・」と思って、今日も奈半利で過ごす
事にしました。
小指と薬指をグルグル巻きにして足袋を履いても、川の中へ入ると一歩の度に
飛び上がるほどの痛さでした。

 必至で川中まで進み、オトリを送り出すもののバランスが悪く構えはフラフラです。
ポンポンと2尾は来たものの、後は全く続きません。
痛さを堪えて少しは移動するものの、ツルッと滑ってドボーンとズブ濡れです。
昼まで頑張ったのですが 2尾のまま。
昼前に上がっては見ましたが、12時からの10t放水は、ガンガン瀬で竿が出せる
と言う事です。

 15分ほど掛かって痛い足を引きずり瀬の最上流部へ立ちました。
数か所の棚が見えるので、それらだけを目標にオトリを送り出しました。 間もなく
ガガーン キューン と瀬の中に目印は飛び込んで行きます。しっかり止めて玉網に
収まったのは20cmの元気者。良型ばかりが瀬の棚に潜んでいました。
6尾が2時間ほどで確保出来ました。
水が増えてきたので下流部へ移動したものの、元気なオトリの野アユをしても追加
は出来ませんでした。 

 16時をもって、今回の釣行を終了いたしました。
明日もと思っていたが、台風の情報に足のけがと重なったので、ここらでENDと
いたしました。
9月末から10月にも再度訪問したいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿