和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

乾物薬膳・発酵食・グルテンフリーな烏骨鶏卵のパンケーキ☆

2018-06-28 16:45:43 | かんぶつ

タイトル長いな(笑)暦の上では夏至ですが梅雨空が続いている仙台です。ラジオなどアップする記事も溜まっていますが、先におやつで(笑)

今日は雨~曇りだけど気温湿度とも高く過ごしにくいですね~梅雨の湿気は思いもよらず体調不良につながります。

鼻や口、皮膚の毛孔からも湿気が侵入し、むくみ じゅくじゅくした皮膚病 だる~い、頭痛や古傷が痛む時とも言われています。

おやつ あんまり食べないけど 私は少し小麦不耐症があるのでグルテンフリーなパンケーキを焼いてみました。

生地は米粉 甘麹 アルミニウムフリーなベーキングパウダー 牛乳に我が家のボボちゃん烏骨鶏の卵

毎日卵産まないのに 烏骨鶏の卵を使うって贅沢なおやつだなぁ

具材に黒豆、はとむぎ、どちらもすぐ食べれる乾物を入れてフライパンで、ただ焼くだけ~~~

昨日 収穫した黒房すぐり(ブラックカラント カシスです)のシロップ煮 杏のコンポートを添えて

☆黒豆 はとむぎは、利水作用にて身体の余分な湿気を排出します。胃腸のトラブルがあるときは控えてください。豆は元気づけ はとむぎは美肌に あせもにも。暑いと茹でるのが嫌になるので すぐ食べれる「ものを購入するとよいですね!賞味期限も比較的長いので、おすすめ☆

画像回転忘れ~ ピンボケ

カシスは生では、まったく美味しくありません!緑のトマトの匂いと味は渋い・・・昨日、宮城県の研究者の先生から電話が来たので、ついでにどう調理したら美味しいか聞いてみました。加熱しないと美味しくないそうです。

ブルーベリー似だけど 全然味が違う。

情報ありがとうございました♡ 庭で数年前から植えていたのですが、日陰になっていたりと条件が整わず今年やっと収穫できた次第です。

材料

甘麹は手作りして毎日飲んでいます。

消化を助けるミントティーで♡ ミント3種類使いました。

アンズシロップ漬けのビンは毎日何度かごろごろ~~~上下さかさまにして発酵を止めます。

気がついたら ごろごろ~~~目がいったら さかさまにと~~~今年も美味しくなることでしょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。