和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

猫関連の珈琲☆カシス☆

2019-06-27 20:59:31 | 面白私目線

今年のGWは10連休でしたが、どこに行くでもなくだったので、少しだけ贅沢品で優雅?な癒しを得ました。

写真は、親戚の海外旅行のお土産のお下がりのカップ&ソーサー たぶん絵柄から中国でしょうね。

カップの口の薄さは飲み物の美味しさを惹きたてます厚めの口のが美味しく感じるのはミルクだけとも言われています。

んん~そうかも 半分そうかな?って感じ

幻の珈琲 コピルアック 珈琲好きな人は1度は聞いたことや飲んだことがあるのでは。珍品

ジャコウネコの排出物を洗浄し 精製する麝香のような香りがし、独特で複雑な香味を放つ珈琲豆 インドネシア産 野生のジャコウネコの。飼育された安価なものも出回る中、本当に希少なもので証明書のレプリカつきです。

豆の香りは、個人差があると思いますが ほんのりサンダルウッド香も感じます。豆は注文してから すぐ焙煎してくださり、家で挽いてお湯をそそぐと なんとも経験のない壮大な良い香りがただよいました☆

まずは薄めに入れてストレートで☆味は・・・珈琲です!ミディアムで焙煎希望にて エスプレッソみたいに深煎りは合わないと私は思いました。

インドネシアの珈琲農園の人たちが、これを飲むようになったのは、歴史上 深い訳があります。植民地の時代の流れで。

猫の消化器官で起こる発酵食の一つですね。なので珈琲によっては酸化していたり安価なものだと飲んだあと、胃が調子悪くなることが たびたびある私ですが、心配無用でした!

 6月末になると庭の カシス(黒房すぐり)が収穫時に入ります。背が低い木なので葉の下は日陰になり 烏骨鶏たちの日よけ東屋に☆ 毛づくろいしながら休んでいます。

ピコちゃんの後ろ姿~保護色ゆえ 葉の中では目立ちません。

葉が生い茂っているため 手を伸ばして収穫~~~葉や茎はあまりよい香りがしません。

検索したら、なんと!!!葉と茎=猫の尿の匂いですって!そうですね~確かに変な臭いです(笑)

650グラム摂れました。

明日、コーディアルにします☆ 旬の恵みは手仕事での手間はかかりますが楽しみでもあります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。