和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

伊達のぎん(銀鮭)が旬です!乾シイタケと夕飯に☆

2016-06-17 21:57:39 | 乾椎茸

東日本大震災で甚大な被害があり2013年に復活した 伊達のぎん(銀鮭)の養殖場

脂がのり まさに旬の味わい深し  抗生物質 合成抗菌剤 成長ホルモン剤など一切使用せず育てた魚です。

独特の濃厚な風味があるので、バターソテーが1番美味しい 今日の夕飯では、梅雨時の養生含め、梅干しを漬けタレに入れました。 梅干しの果肉を叩き しょうゆ みりん 酒 テンサイ糖(いただきものの手作り梅干しがかなりしょっぱいので)を少し入れて 30分ほど漬け込みました。

銀鮭は脂肪分が多いので、30分はつけないと味が入りません 焼くすぐ前に戻しておいた乾シイタケにつけだれをまぶして弱火で5分焼いて出来上がり~~~銀鮭のこってり感が梅干しですっきり~さっぱりとした風味に焼き上がります。

薬味の、新生姜の千切り 紫蘇と赤大根は庭調達~千切りにして 銀鮭とシイタケにのせて食べました

19時過ぎの東の空~夕方から月が見えていました。夕焼けが雲に反射して綺麗☆

明日は梅雨の晴れ間でお天気がよくなるようで気温も真夏日とか~適度に水分補給が必要ですね☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。