和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

お上りさん~方向音痴にて出張

2016-02-26 21:19:48 | 出張~温泉

日の出とともに上京~いつになく早起き(笑)20年前は朝6時出勤のころもあり懐かしい時間帯

この日は天気予報でいうように 早朝の気温はマイナス4度車のフロントガラスに氷の結晶が張り付いていました。

今年に入り初めての最低気温  東京も寒いかな?かんぶつでのジャンル別料理で、今回は北京料理人と会い、精進料理にするため上京します☆ 北京ダックを作るシェフとしての達人な方です。私は北京ダックを動物性の食材を使わず、またかんぶつの麩を使いレシピ開発していきます☆

時間的に急ぐ必要がなく余裕をもって向かうため、新幹線は、はやぶさではなく~やまびこ(各駅停車)

だんぜん はやぶさを選択する人が多い!ゆえに混むんですね!これが嫌~ゆっくり~時間の流れを感じながら景色を眺めるのが好きです♡

なので 早朝のやまびこは、ガラガラ状態~空席いっぱい

回りに気がねすることなく、朝ごはんを時間をかけて食べて~

仙台は気温こそ寒かったけど雪はなし 宇都宮 小山あたりは雪が積もっていました。銀世界☆

東京到着☆ さっそく電車乗り換え~中央線に乗り、快速に乗ってしまいました・・・乗る電車の本線まではきちんと調べるのですが、快速に乗るなんてね(笑) で、総武線に乗り換え飯田橋へ

大江戸線に乗っちゃえば大丈夫!ですが電車って初めて乗る駅では、なんて緊張するんでしょう。仙台は単線なので間違えないからですね。それと方向音痴のため、どっちが東か西か・・・あいかわらずきょろきょろ~ホントお上りさんです。いつもこのことを反省して、手帳に目的の場所までの行き方を書きしるし、また同じ場所へ行くときに間違いを繰り返さないようにしています☆

自分の足跡を書くことで思い出として記すことにもなるので、方向音痴でも楽しい(笑)

今回の出張は、とんぼ帰り  この時間には東京駅に向かっています。

そして!また出た!中央線はどこ?駅員さんに尋ねる~東西線の1番前の車両に乗ると地下道で東京駅につきますよ!と~良かった☆

 

ふむふむ 大手町で降りるといいんだぁ またまた勉強になりました。

うろうろして部分も含めて、1万歩以上歩きました!

よく歩いたで賞☆ 千疋屋でフルーツみつ豆を食べて和み 帰路へ~

往路の新幹線は、はやぶさをとっていましたが、出張が早く終わったため、時間を前倒しにて 新幹線を変更~

東京駅の窓口駅員さん・・・若い男性ですが、非常に事務的で、それは忙しいからでもあると思いますが、乗客に対し、接客が薄弱(笑)

私「はやぶさの1時間前の、やまびこにしてください、窓側で」 駅員「抜かされますよ!」 

私~早く着きたいんじゃなく、早く乗りたいの! 駅員さん 眼が点に・・・ はやぶさの方が早く着きますが、とか言ったらいいのにね~言い方ひとつで逆鱗にふれる(笑)  怒ったのではなく、自分の要求を素直に伝えただけです。

早く乗りたかった訳は、東京駅での用事はなく 人口密集にて疲れてくるから~お上りさんだからね!

そんなわけで、やまびこ乗車~空いている~ゆっくり和める~

方向音痴ゆえの 時間の余裕をもつ行動 自分をわかっているからで楽しめる時間にひたる出張でした~

東京駅隣接の大丸デパートにある千疋屋でフルーツたっぷりのみつ豆を食べるのが密かな小さな幸せ♡

紅白の求肥が入っている昔ながらの みつまめが好きです。さて来週も東京です☆

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。