和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

自然界のもの

2010-06-30 21:54:42 | Weblog

薬膳とは自然界のあらゆるものを食材として、身体と心に良い毎日の健康に役立つものを薬として料理する食養生法です。

先日の仲良しクラブメンバーでの丸森盛りツアーにてツアコンしんこ嬢に連れられ、

ひすじみさんの合鴨農法田んぼへ~~よそものの襲来にあたふたにげるわ~~

怖いわ3~♪そんなときこそあなたにいてほしい群れになり合鴨ちゃんは逃げていきました。。。来た来たご主人さま登場

安心したのか、合鴨ちゃんがでてきました(小屋でふるえていた子達)触りたくてだっこしたくてたまんなかったけど我慢ね~~

可愛いけどどうも食べ物に見えてしまうのは、調理人としての性か。。。

鴨 性味 甘塩辛い 平  帰経 脾胃肺腎  効能 滋陰養胃 健脾補虚 利水消腫

ちなみに、鴨の血液は、性味 甘  寒 吐血血便 感染症の渋り腹によいとされる。

生き血のめのめ~~鴨鍋鴨南蛮 美味しいけどこの子達がもし食用になるなら号泣しそうだ

人間はあらゆる生物から命をいただいているこの身体の血となり肉となり健全な心をはぐくむ元になる生き物に感謝の心で、いただ気ます。

元の気=元気をいただく



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。