飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

8月7日。稚内から初山別へ…。

2024-08-07 08:04:44 | 2024年北海道旅

8月7日の朝…。

宗谷ふれあいキャンプ場で目覚めます。

ここは初めて泊まりましたが、とてもいいキャンプ場ですね!

キレイでシャワーは自由に使えてゴミも捨てられる…。

とても良い環境です。

 

昨日8月6日。

宴会でご一緒した皆さんと別れて、一度紋別へ…。

そこで買い出し&氷の補給(クーラーボックス使用)をし…。

私は北を目指します。

稚内で、あるお方が待っているんです…。

 

オホーツク海沿いのまっすぐな道を、ひたすら北に走ります。

 

そして、浜頓別を越えたところで右折…。

やってきました!エサヌカ線!!

ここはまったく何もない、ひたすらまっすぐな道です。

 

宗谷岬まで来ました。

鹿の群れが、草を食んでいます。

野生ですが、人慣れしていて全く逃げない…。ちょっと慣れすぎ!

 

ここから30分ほど走ってやってきたのが宗谷ふれあいキャンプ場

 

お久しぶり!トミーさん。

こちらのブログ書いてます。→スーパーカブ110で行く日本一周の旅

彼はもう5月から旅を続けています。

住んでいるのは茨城県ですが、一度西に行って、中国地方を回り…。

日本海側を北上。北海道にわたってきました。

 

再会を祝して乾杯!

彼がシカ肉を準備してくれました。

ダッチオーブンの蓋を、ジンギスカン鍋代わりにして焼きます。

続けて野菜も焼いていき、酒を酌み交わしながら、旅の話に花を咲かせます。

 

翌朝…。

キャンプ場で目覚めて朝食を済ませ、しばしまったり…。

ちょっと稚内に行ってみます。

 

稚内に来ると必ず来る場所。

氷雪の門です。

終戦間もなく、樺太に住んでいた日本人が、ソ連兵によって虐殺されたことを、後世に伝えるために建てられまし

た。

ここにはもう一つ、悲しい事件を記した碑が…。

乙女の碑です。

上のソ連兵による虐殺事件時、その状況を本土に伝えるため…。

電話交換手の少女9名が最後まで居残り、最後は青酸カリによる服毒自殺を遂げたことを伝えています。

ここに来るたびに…。

なぜ、人間はこのようなことをするのか…。

本当に考えてしまいます。

戦争で、兵隊同士が殺しあうのは、まだ分かるのですが…。

なんの抵抗も出来ない民間人を、なぜ殺せるのか…。

上の事件の後、今度は樺太から逃げてきた民間人を乗せた3隻の船が、ソ連籍の潜水艦により沈められていま

す。

三船受難事件です。

なぜこのようなことが出来るのか…。

私には理解できません…。

 

稚内でちょっと用足し…。

そのついでに車に給油しましたが…。

いつものモダ石油にて、当たり前のように、また一等賞!

モダ石油とは、北海道だけにある安いガソリンスタンドですが、このように給油後にスロットが動き、割引をもらえ

るんです。

以前から、モダポイントがたまると一等が出やすいなど、いろいろな説があるのですが…。

今回、私のモダカードは初めて使うカードなので、ポイントはたまっていません…。

その代わり、この旅で北海道を走る距離を予測して、最初に目いっぱいお金を突っ込んでいます。

その結果、今まで5回給油して、すべてスロットが一等賞…。

やっぱりコレ、クラブカードに入れた金額で、一等賞が出やすいんじゃないかな?

 

給油後、私は南下をまじめました。

今日は利尻富士がキレイに見えています。

  

そして、オロロンラインを走ります!

オトンルイ風車群が見えてきました!

道の右側に小さく見えるのが、旧風車群。

そして、左側に見えるのが、新オトンルイ風車群。

昨年は、新しい方がまだ工事中でした。

 

天塩で昼食を取り、初山別キャンプ場まで来ました。

ここには、先日購入した温泉情報誌HOを使って、半額で入れる温泉があります。

 

今夜はここで宿泊ですが、結構人がいます…。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中泊おやじたちの宴会! | トップ | 8月8日。寿司三昧の一日…。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (トミー)
2024-08-07 17:32:10
みっちゃんさん昨日今日とわざわざありがとうございました。

鹿肉パーティーの後焚火を囲んで色々とお話しできて非常に楽しかったです。

なんかお互いのブログを見ていたら乾杯の画がそれぞれの視点であってなんかお互いブロガーだなと再認識しました(笑)

初山別のキャンプ場は僕は未訪ですが結構色んな所で良い話を聞くのでやはり人気の様ですね。

またどこかでニアミスするかもしれないですし去年の阿寒湖みたいなサプライズもあるかもしれないですね、ではお互い引き続き北海道を楽しみましょう。
返信する
Unknown (石岡のみっちゃん)
2024-08-08 07:48:24
こちらこそありがとうございました!
ふれあいキャンプ場、やっぱり噂通りいいところですね!
これから私は、留萌より北海道を横断。
道東に向かう予定です。
気を付けて旅を続けてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024年北海道旅」カテゴリの最新記事