飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

7月30日。2024年北海道旅二日目…。

2024-07-30 15:55:45 | 2024年北海道旅

7月30日。2024年北海道の旅二日目。

午後5時。

只今、青森県の横浜の道の駅に到着。

今夜はここに泊まります。

今日は予定通りに、ひたすら三陸自動車道を北上。

お昼には八戸についてしまいました!

 

フェリーは明日の昼なので、時間は十分余裕があります。

…。で、やってきたのは…。

三沢航空科学館!

入り口の「ミス ビードル」の復元機が見事です!

細部まで忠実に造られているので、とても勉強になります。

 

ココは、YS-11を取りまとめた木村秀政氏が、青森出身だったことから作られました。

ちなみに…。

一昨日までいた琵琶湖の鳥〇間大会で、一緒に仕事をしていた…。

同大会総合司会を務める鈴木正人氏は、この木村秀政氏の教え子にあたります。

(今年は、双子の弟さんの鈴木弘人氏とテレビに出そう…。)

また、宮崎駿氏の某アニメーションで、ヒロインが乗っていたパーソナルジェット機…。コレ↓

…。を、本当に作ったオリンポスの四戸氏も、木村秀政氏の教え子にあたります。

ちなみに…。

上の鈴木正人氏とオリンポスの四戸氏は、同期だそうです。

 

中に入っていきます。

ここはもう何回も来ましたが、奥にホンダジェットが展示されてからは、まだ入っていませんでした!

早速ホンダジェットを見に行きます。

私も初めて見ました!

きれいな飛行機ですね!

この飛行機の開発プロジェクトを、初期のころは坂田氏という方がまとめていましたが…。

この方も、何度か〇人間大会で一緒に仕事をさせて頂いたことがあります。

とても物静かでまじめな方でしたが…。

今回の大会で、読売テレビの方から…。「先日坂田さんが亡くなられました。」と伝えられました。

とても残念です…。

そんなこともあったので、今回ここに立ち寄ってみたんです。

 

エンジンを翼の上部に配置した、独特なデザイン…。

これは、造波抵抗という、高速での空気の圧縮が関係する抵抗を減らすための工夫です。

要は、飛行機の構造体、例えば主翼やエンジンや尾翼といったものを、一か所に集中させると、この造波抵抗もそこ

で大きくなるため、それらを分散させたんですね!

今までになかった奇抜なアイデアですが、とてもきれいな飛行機に仕上がっています。

 

満足のいくまで飛行機を見た後は、今夜のねぐら、横浜の道の駅へ…。

途中で湧水亭という豆腐屋さんに立ち寄り、水を汲ませていただきます。

ついでに豆腐も購入…。

ここの豆腐が旨いんです!

 

風呂は、道の駅の近くのよこはま温泉へ…。

風呂の後は一杯やります!

 

明日はいよいよ北海道に陸です!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日。旅の初日…。 | トップ | 7月31日。北海道上陸の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024年北海道旅」カテゴリの最新記事