旧あわら病院ブログ(2016年度までの軌跡)

福井県の北の端にある「独立行政法人国立病院機構あわら病院」の
2008年11月から2017年3月までの記録です。

10月の行事食。1964年の東京オリンピックの開会式は10月10日でした!(体育の日)

2016年10月27日 08時40分17秒 | 栄養管理室

10月が終わる前に。10月の行事食の紹介です。

 

10月10日(月祝)は体育の日でした。
そこで、季節の訪れを感じていただこうと、7日(金)の昼食に行事食デザートを提供いたしました。

今回は「マロンムース風」のデザートです。「体育の日」と「栗」に直接の関係は無いかもしれませんが、「秋」つながりということで…。

材料に栗の甘露煮を使用しましたが、栗をムース状に軟らかく仕立てるのがとても難しいと思いました。栗とシロップの比率や、固形化補助食品の添加濃度などを変えて何パターンも作り、良いのが出来た!と思っても、冷蔵庫で冷やすと予想を超える固さであったり…。何度も試作検討を繰り返し、ようやく納得のいく固さに仕上がりました。

今回は栗だけでしたが、今後は生クリームも使って「モンブラン風」にしても良いかなと思いました。
今後も、美味しい行事食デザートの提供に努めていきたいと思います。

 

― 栄養管理室 U ―

 

モンブランいいですね!



最新の画像もっと見る