旧あわら病院ブログ(2016年度までの軌跡)

福井県の北の端にある「独立行政法人国立病院機構あわら病院」の
2008年11月から2017年3月までの記録です。

平成24年度あわら病院大自慢大会(正式名称:平成24年度あわら病院活動報告会)

2013年02月25日 13時53分40秒 | 様々な取り組み

先日、平成24年度の活動報告会が行われました。(正確には1月31日(木)に行われました。)
会場は新病棟移転後の大会議室でした。病棟の一番上で見晴らしがいい部屋ですが、夕方の開催だったため、残念ながら外は真っ暗でした。
 

この会は、各部門やグループ、個人の各取り組みの情報発信の場ですが、年々エントリー数が増加し、さながら大自慢大会の様子を呈しています。

今回のエントリー数は過去最高の15題で、80名の方の参加がありました。

 始まりのあいさつ。

 

幹部職員と各部署代表からなる審査員による厳正なる審査の結果は以下のとおりです。

最優秀賞: 在宅ナウ ~住み慣れた場所で安心して療養生活を送るための支援~ (外来)

優秀賞: 生活環境改善 -各種スイッチの現状報告- (リハビリテーション)

優秀賞: こんな仕事です♡ -医師事務補助者- (地域連携室・庶務)

ポスター賞: クオリティマネジメント パート2 (総看護師長室)

審査員特別賞: 医療安全の推進 (薬剤科)

奨励賞: 患者さんの笑顔のために -初めての重症心身障害児(者)との関わり- (3階病棟療養介助員一同)


 最優秀賞:在宅ナウ(外来)
良い笑顔です。

 優秀賞:生活環境改善(リハビリ)
関係ないけど、副院長の靴がカッコイイ。

 奨励賞:患者さんの笑顔のために(3F療養介助員一同) 
患者さんとスタッフが、これからもよい笑顔で過ごせますように。
関係ないけど受賞の彼がフレッシュな感じ。←オレンジ色だからか? 

 

外来の訪問看護やリハビリの生活環境改善、昨年度導入した福祉車両による送迎など、まさに地域完結型医療を推進している当院ならではの取り組みが、ますます発展していきますように。

 

 

おまけ

審査結果発表を待つ間に、これまた恒例の「平成24年度あわら病院重大ニュース」のランキング発表がありました。あわらスクープ事業所(仮称)の記者がスクープした記事と、投げ込み記事の計20ニュースについて、幹部職員による投票を基に、あわらスクープ事業所編集長によるランキングがなされました。

以下に、上位5位を掲載します。括弧内は重大ニュースたる所以です。

1.新病棟完成、病棟移転 (全職員あげてのお引っ越しご苦労様でした)

1.QC活動で近畿ブロック最優秀賞取得 (検査科発信、動脈硬化検査の受託検査による地域連携)

3.副院長就任 (いよ!待ってました

3.過去最高! 出産ラッシュ (現場の支えあっての子育て支援です)

5.療養介助員の増員による療養介護サービス取得 (日中活動支援や療育環境の充実へ)


上位ランク以外にも、個別指導の痛恨の思い出や忘年会過去参加人数更新、あわら病院にAKB現る!?などローカル色豊かなニュースがありました。
院長が「がんワクチンで特許取得!」は名誉なニュースだったのに広報活動が不足していました。

 

夕方の会ということで、サンドイッチやホットな飲み物が嬉しかったです。

終了後のアンケートでは、
「少し多すぎて疲れた」というご意見もありましたが、
「多いのは皆さんの頑張りなので、この日は覚悟していて、楽しみにしています。」や
「他部署の頑張りが見えることは、次の活動に繋がる。」などの感想もいただき、盛況な会となりました。

 おつかれさまでした~。

 

記事投稿:あわらスクープ事業所(仮称)編集長

 

あわら病院は今日も活動しています。


今冬のあわら病院

2013年02月22日 13時32分15秒 | Weblog

さて、2月も下旬になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
どれくらい寒いかというと、これくらい↓


今朝の、あわら病院の何かの木の枝(笑)に積もった雪の様子です。 

先日は、春江で-6℃、大野で-9℃だったそうです。(北海道の方からすれば鼻で笑うレベルかもしれませんが。)


ちなみに、下の写真は去年のクリスマスイブのあわら病院の雪の様子です。
 


つまり、クリスマスイブにも編集委員Yは働いていたのですな・・・。

ちなみに先日のバレンタインデーも夜勤でした・・・。
なんということでしょう。予定がなくて別段困らないところが涙・・・かもしれません。 


それはともかく、暦の上では春が近づいてきて、病棟では下の写真のように雛人形を飾っています。
 お雛様の後ろの23年の文字は!?

 お雛様の横には、くまのプーさんのぬいぐるみ。

 ぬいぐるみたちから、ご面会の方へのお願いです。
「感染症の流行を防ぐために、面会に際しては健康チェックをお願いします。」

 

  こちらは6階デイケア棟の「あおば掲示板」です。
今月の目標:寒さに負けない心と身体をつくる
かわいい鬼さんたちが、みんなを応援しています。豆をまかれて良い鬼さんになったようです。 

 
なんかお洒落な鬼さんたちですね。

 デイケア棟で、3階病棟の皆さん方がレクリエーション中。

 

あわら病院は今日も元気です。

次回は、元気なあわら病院の「活動報告会」を掲載します!


2月になりました。

2013年02月12日 15時20分52秒 | Weblog

お久しぶりです。あわら病院ブログ編集委員Yです。

今朝の気温は‐2℃でしたが、車の窓と道路は凍っていなくて一安心でした。
そんな冬の最中、福井県でもインフルエンザが流行中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

あわら病院では、おかげさまで1月31日に恒例の「活動報告会」を開催することが出来ました。
また、近々「高齢者医療研究会」を控えています。


最近、更新が滞りご迷惑をおかけしていた?あわら病院ブログですが、 そろそろ復活の兆しが見えてまいりました。
写真のアップもスムーズにできそうです!
そんなわけで、春に向けて更新スピードを戻していきたいと思います。 今後とも宜しくお付き合いください。