デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ムベ生るかな

2014-08-28 | 美波町

「むべなるかな」の語源は分かりませんが・・?

今のところ道路際などに沢山実を付けています。

これも、昔からよく食べられていた果実の一つです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマナタマメ | トップ | ヘメロカリス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムベ (kazunori)
2014-08-28 05:50:29
食べるのは動物が先か、人さまが先かの時代に突入..
返信する
食い逃げ (デキタン)
2014-08-28 06:12:20
kazunori様

野生物ですが、食べる権利は地主かな・・?
猿は放浪者のようなものですが、他のグループのなわばり区域に入って盗むのはどうかな・・?
返信する
おはようございます (夢見る)
2014-08-28 08:33:47
子供の頃は何でも実だと食べていましたね。
渋いのや甘いの、いろいろあって、捜すのも楽しみでした。
返信する
むべ (あわえ)
2014-08-28 11:19:07
秋には色ずき、小鳥の餌に~
子供の頃は、おやつでした。
返信する
秋に食す (ドシタン)
2014-08-28 19:38:16
夢見る様

子供の時代には、何でも口にしましたね・・!
桑の実や赤い実?など、殆んど自宅近くにある実には挑戦しました。

返信する
あけび類 (デキタン)
2014-08-28 19:46:03
あわえ様

自宅周辺は、殆んどアケビばかりでしたね・・?
ムベはなかったように思いますが、現在は自宅前の谷川の樹木にも繁殖しています。
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事