デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

白花伝(タカサゴユリ)

2024-08-03 | 美波町

テッポウユリこと、タカサゴユリが2~3日前から咲いています。

ユリはユリでも、我が家のカノコユリはまだ咲いていますが、夜間にシカが来て花弁と茎を食んで哀れな姿になっています。

「鹿の子百合」と言うだけに、鹿の子供が食べに来ているのでしょう・・!

その鹿は、先日に私のスマホで撮影していた小鹿かな・・?

今度は、「鉄砲百合」で鹿駆除を考えていますが・・😅

タカサゴユリ - デキタン ドシタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタタビ | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカサゴユリ (michiyo)
2024-08-04 09:19:47
我が家もタカサゴユリが100本以上咲いていた時期がありましたが、どんどん消えて今はほんの2~3本になってしまいました。まだ咲きそうにありません。
バイパス沿いのタカサゴユリも今とても奇麗です。
返信する
繁殖力旺盛 (デキタン)
2024-08-04 11:46:33
michiyo様

このユリは繁殖力が強くて、道端や斜面一面に白ユリ畑化となりますね・・!
100本もあれば減少さすのは困難と思いますが・・?
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事