デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

白花伝(ノリウツギ)

2024-08-06 | 赤松

こうも毎日、猛暑が続くと「地球が沸騰している・・!」と言っても過言ではありません。

涼むために毎日、自宅前の谷川に、アユ・ブルービー・ミソハギ・カノコユリ・サルスベリ・アジサイ・野菜などを覗きに行きます。

川面の水面に木陰姿が写りアユが群れ、真夏の青空に映えるウツギやナツフジの白花を見ると、暑さが少しは和らぎます。

アジサイの花がまだ少し残って咲いていますが、このノリウツギがアジサイ花にも思えて綺麗なのです。

ノリウツギの花言葉|花の特徴や種類、色が変わっていく?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインボー虫(ハンミョウ) | トップ | 黄花伝(アサザ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノリウツギ (michiyo)
2024-08-06 09:48:59
アジサイに似ていると思ったらアジサイの仲間だそうです。
ノリウツギのノリは糊と言う字を書くそうで樹皮に含まれる粘液を利用して製紙用の糊を作ったからだそうです。
返信する
涼し気な花 (デキタン)
2024-08-06 19:08:42
michiyo様

どうりで似ていたのですね!
夏空の青と花の白のコントラストが何とも言えません。川岸に何本も生えていて涼し気な感じです。
ノリとは田圃の法面のことかと、道路の崖や石垣に生えていたので、てっきりそのことかと思っていました。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事