デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

スナヤツメ

2023-01-24 | 思い出のアルバム

先日の徳島新聞に「ホシイッセンヨウジ」という(絶滅危惧ⅠA類)の魚類が発見されたニュースがありましたが、このニュースで思い出したのが川に住むスナヤツメでした。

初めて確認したのが2月でしたので、もうそろそろ確認しなければと思います。

ホシイッセンヨウジは夏に内妻川の汽水域での発見ですが、スナヤツメは赤松川の中流域で見つけられました。

もし、発見できればニュースにしたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波来襲 | トップ | サラッと川柳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュース (michiyo)
2023-01-24 09:28:01
こんなニュースは嬉しいですよね。美波町、海部郡?には花の他に石仏・・・まだまだ新発見もあるようですので楽しみです。
雪のニュース (デキタン)
2023-01-24 15:54:24
michiyo様

3時30分ごろから急に風雪が舞い始めました☃💦
今、10分程で自宅前は山も田圃も真白になりました。へんろ道の新発見は数多くできましたよ!
植物の新発見もありますが・・?

コメントを投稿

思い出のアルバム」カテゴリの最新記事