デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

キンシバイ

2013-06-16 | 赤松

キンシバイが2~3日前から、自宅裏庭で咲き始めました。

他所では、もう満開のところを良く見かけます。

これは大戸地区の道端に生えていた自生ものです。

もう、十数年は経ちます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンネングサ | トップ | 二色のサボテン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンシバイ (kazunori)
2013-06-16 04:58:52
綺麗に咲き始めましたね 大戸出とは..
返信する
禁止 (あわえ)
2013-06-16 06:23:22
大戸の自生~ 今の時代だと、盗掘で注意されます。
昔なら~ 遠山の黄んさんに、肩を100たたきの刑に処せられるかも~
しかし立派に育てているので、美波町の町長から、感謝状が届く? かなぁ~ 遠い~ので届かないかなぁ~
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-06-16 08:44:26
長いこと現場のキンシバイ、見に行っておりませんが、
満開に咲いているのでしょうね。
私の家の花も鉢の中できれいに咲いています。
返信する
おはようございます (夢見る)
2013-06-16 08:57:31
綺麗な黄色!
目に鮮やかに 蜂も蜜を求めてやってきましたね。
返信する
その昔 (デキタン)
2013-06-16 13:26:38
kazunori様

道際の急斜面に生えていました。
それを赤松に嫁入りさせました。
返信する
保護のため (ドシタン)
2013-06-16 13:31:11
あわえ様

道の草刈りや崩れにより道路に落下もしていましたので、枯れ死させるよりマシと思い小さな株を持ち帰りました。
これは強くて育てやすいです。
返信する
あの谷 (デキタン)
2013-06-16 13:34:48
花一輪さま

K谷は、もう何年も入ったことがありません。
あの場所なんか10年は通っていないのでは・・?
あの頃は滅多に見かけることが無かったのに、最近は何所にでも植えてありますね。
返信する
虫好み (ドシタン)
2013-06-16 13:40:16
夢見る様

自宅壁から2mほど離れた場所に生えています。
撮影時は2匹が飛び回って撮影の邪魔をするので、写してほしいと訴えていると思い撮影してあげました。
おかげさまで綺麗に撮れました。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事