デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

倒竹

2014-08-25 | 阿波毎々

先の台風後の裏山の竹林です。。

山道は、まともに歩けません。

午後から伐採しようとしたら、又 大雨が降りだしました。

自宅両脇にも小谷がありますが、ここも倒木で谷を塞いでいます。

早く撤去しておかないと、次の大雨が怖いですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラやらノビルやら | トップ | 台風一過の田園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (あわえ)
2014-08-25 07:29:01
流木で積止めると災害が~
早急に撤去した方が安全です。
返信する
堰き止め湖 (デキタン)
2014-08-25 07:37:09
あわえ様

大きな杉が何本も谷をまたいで倒れています。
そこの枝等が溜まり堰き止めますと、谷から溢れ山道を下って流れ込みます。
両谷が同じ状況ですので怖いですね!
撤去する時間がありません・・?
休日は取りたいが取りにくいし、昨日のようにせっかくの休みも天気が悪ければ、どうしょうもありません。
返信する
おはようございます (夢見る)
2014-08-25 08:51:38
美波町はあまり被害がなかったと思っていましたが、かなり荒れたようですね。
返信する
孟宗 (kazunori)
2014-08-25 18:53:00
猛威が全国的な社会問題になっており、現場でもこの様な状況をよく見かけます..
返信する
被害あり (ドシタン)
2014-08-25 19:11:52
夢見る様

ピンポイントであっちこっち傷んでいますね。
農協の倉庫も杉の倒木で屋根がやられ、栗作の共同墓地も何本もの倒木で道を塞ぎ、集落センターの体育館脇の土砂崩れにグラウンドも、そして金網ネットも20m程倒れていましたよ。
返信する
めちゃくちゃ (デキタン)
2014-08-25 19:17:44
kazunori様

全国的に竹林は荒れ放題ですね。
手入れどころか、片付けもできません。
もちろん、タケノコさえ口に入らず、吹筒花火用の竹さえ育っていません・・!
当然、大雨でも降れば赤土の土壌が一番危ないです。
広島のまさ土は別格ですが・・?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事