デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

新田神社 人形浄瑠璃

2011-06-05 | 美波町

雨天で開催が危ぶまれましたが、主催者の熱意が伝わるかのように、見事に開催出来ました。

雨天の中、奈良からの観客もあり、大勢の方々が来られてました。

① かっぱのげんさん

② 中村園太夫座(岡花座)

③ 阿波木偶箱廻しを復活する会

の方々の演目がありました。

美波町では唯一の、農村舞台が残された大戸の新田神社で開催されました、浄瑠璃芝居公演は感動ものでした。

準備に携わった地元メンバーの心意気が、ひしひしと伝わりました。

前週の台風で順延になったことが脳裏にあり、今日の9時過ぎからの雨天で気をもんだことでしょう・・!

先ずはオメデトウございます。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡易除草器とホタル | トップ | アワマイマイ標本 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大戸農舞 (kazunori)
2011-06-05 21:51:09
雨中お越し頂き、又お手伝いまで恐縮でした 早いUPに関係者一同厚く御礼申し上げます
返信する
こんばんは (夢見る)
2011-06-05 22:26:51
新田神社 いかれてたのですね。
開催されてよかった!
私達が出かける時、雨が降っていたので、ずっと心配していました。
ちょうど行事が重なってしまい、残念でしたよ。
返信する
ごくろうさま (デキタン)
2011-06-06 05:36:11
kazu様
お疲れさまでした、盛大に開催されましたことをお喜び申し上げます。
何かと気をもまれたことでしょうが、見事な演技演目演出に感動、小雨など吹き飛ばしましたね。
また昨日は、知人など多くの方と出会うことが出来ました。
素敵な行事、大変良かったです。
返信する
小雨にて (ドシタン)
2011-06-06 05:41:42
夢さま
来れなくて残念ですね、12時前に電話で開催の旨確認、あわてて観に行きました。
たまに小雨になる程度で、殆んど支障なくできました。
H氏は気疲れしたことでしょう!
返信する
ホタル情報 (へちゃこちゃ)
2011-06-06 06:49:57
昨夜の8時の天気は晴れ、三日月、微風、気温16℃でした。
確認数25匹、確認距離(散歩)いつもの半分でした。
肌寒いのでホタルの飛翔も少なかったようです。
返信する
大戸農舞 (ひであき)
2011-06-06 08:01:58
赤松では既に絶えているのでしょうか?
新田神社さんが、大戸農舞を末代に亘って引き継がれることを祈念いたします。
返信する
新田神社農村舞台。 (花一輪)
2011-06-06 09:36:07
台風の為順延になり昨日の公演.前々からの予定があり見に行く事が出来ず.残念でした。
心配していた雨も上がったようで何よりでした。
返信する
大戸農村舞台 (kuni)
2011-06-06 11:15:45
地神さんに参拝の三番叟まわし記念すべき貴重な画像です、お見事ですね。
返信する
赤松座 (デキタン)
2011-06-06 20:32:05
ひであき様
赤松座と称した人形芝居が幕末から明治にかけて、現在の赤松神社で行われていました。
現在、美波町の現存されている人形頭は殆んど赤松のものです。
返信する
もったいない (ドシタン)
2011-06-06 20:36:03
花一輪さま
雨天のため心配していましたが、全て滞り無くプログラムどおり開催できました。
来れなくて残念です、来年は是非ともご一緒致しましょう・・!
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事