デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

簡易除草器とホタル

2011-06-04 | 今日の出来事

今朝からこんなものを製作しました。

使い方は?

このように田圃で使う物でした、手前に引き草やゴミを取るのです。

夕方使用してみると案外上手く使え、田に落ちている草刈り後の草を取除くのに特に最適でした。

作業することにより土も耕せ一石二丁でした。

<材料>

鍋ぶた丸20cm、5cm前後の釘、ビス・ナット、柄になる棒、ガムテープ等

・丸い形状なので稲に傷が付きにくい。

・市販の物より軽くて使いよい。

・安価である。

皆さんも一度ためして下さい!

<ホタル情報>

8時頃、曇り、無風、気温21℃、300m間にて×8 以上数えました。

田圃を挟んで遠くは視力が弱いので確認不足、もう少し多いかも分かりません。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかまつ便り(藤ちゃん) | トップ | 新田神社 人形浄瑠璃 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (花一輪)
2011-06-04 23:40:09
簡易除草具.面白いものを考案されましたね。
見た人の中で作る人がいると思いますよ。
素晴らしい発明です、
返信する
実用新案 (kazunori)
2011-06-05 05:27:37
開発メーカーさんですねー 除草と空気撹拌の大きな仕事をしますよ
返信する
思考力 (kuni)
2011-06-05 06:24:35
凄い、思考力、だけでは作れませんが製作もしてしまった、なんと、発明家でしょうか、
ノーベル賞までは行きませんが、今後アイデアを生かしてください。また。
返信する
除草ロボ (デキタン)
2011-06-05 06:38:36
花一輪さま
室内の掃除ロボットもあるぐらいですから、田圃の除草ロボでも開発すればヒットするでしょうね。
形状は”合い鴨”の姿で泳ぎます・・?(撃たれるかな)
返信する
実用新案 (ドシタン)
2011-06-05 06:41:44
kazu様
また何か考えます?
ところで今日の午後は、新田神社に行きますので楽しみにしています!
返信する
土曜大工 (デキタン)
2011-06-05 06:51:11
kuni様
今度発明するなら、獣除け監視ロボットですか!
イノシシ・猿・鹿に対応せねば・・?
・猿より賢いロボット
・猪より強固なロボット
・鹿より早いロボット
面倒ですね、いっそ”ビリビリロボ”・・?
電撃一発、
人間様は避ける機能付きで!!!
返信する
おはようございます (夢見る)
2011-06-05 09:00:01
発明家であるあなた様、素晴らしい作品。使用して使い勝手良好。

蛍 沢山飛び出しましたね、今日など、最高かもね。
返信する
朝から野良仕事 (デキタン)
2011-06-05 09:49:00
夢さま
早朝より除草器にて角田の草取りをしていました。すると、追い山さんが訪れ鹿を仕留めたとのことで、ついでに我が家の裏山にも罠を仕掛けてもらいました。
ところで、昨夜はホタル観賞に行かれましたか?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事