デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

サイハイラン

2014-05-26 | 赤松

サイハイランというランが咲いていました。

花序が采配に由来する。

花弁撮影は大変難しいが、ここは斜面に生えていて下部よりの撮影も可能でした。

この手のランも移植栽培などは困難なので、持ち帰らないで欲しいです。

今年は1本しか見当たりませんでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワニナ | トップ | マタタビ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2014-05-26 08:12:19
綺麗なのが一本咲いていてよかったですね。
珍しい花は写すだけにして、持ち帰りは絶対だめですね。
ひっそりと (あわえ)
2014-05-26 08:31:59
人を、采配する事もなく、ひっそりと咲いていますね。
サイハイラン (kazunori)
2014-05-26 11:22:40
県内ではほぼ見かけ無くなった超希少種
良く探されましたね..
盗掘は絶滅に (デキタン)
2014-05-26 18:21:07
夢見る様

自己満足で盗掘するのは止めてほしいです。
それと、増殖させようと移植するのも駄目な行為です。
毎年写真撮影できるように、保護させる方がどれだけ価値があるかですね・・!
采は要らん (ドシタン)
2014-05-26 18:24:04
あわえ様

そうですね、保護するための采配は必要です!
間近に有り (デキタン)
2014-05-26 18:27:22
kazunori様

以前は遠くまで撮影に出向いたことがありましたが、町内には点在はしているようです。
自身何か所で見かけたことが有り・・!

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事