デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

アケビバナナ

2010-08-26 | 阿波毎々
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

前の日曜日の伐採作業の近くに、こんなものが実ってました。

アケビの実ですが、知らない方はバナナと言うかも知れません。

この味を知る人は今の若い方はそんなにいないでしょう?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四体の月 | トップ | イノシシの踏み後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビ (kazunori)
2010-08-26 21:40:59
こんがらアケビと大戸では呼んでおりますが A地区では...?
返信する
こんばんは (夢見る)
2010-08-26 22:08:57
アケビの色が付いていないのかな?
中は種が一杯?
形はモンキーバナナですね。

返信する
裂けてない (kuni)
2010-08-26 22:43:51
 もう少し待ちましょう 熟したらなんとも
いえない甘い、口の中でとろける 感じ
幼い頃のことを 思い起こせます。
返信する
こんばんは (木岐まちづくり協議会)
2010-08-26 23:02:25
初めまして、マコトと申します。
バナナかと思いました。。。

またお邪魔させていただきます。
あ、竹筒煙火には、リアルにお邪魔いたします。
どこかですれ違うかも知れませんね♪
返信する
バナナのような (デキタン)
2010-08-27 05:36:58
マコト様
はじめましてよろしく!

つたないブログですが覗いて下さい。
「バショウ」というバナナに似た木があり、バナナそっくりの実をつけるのがあります。

赤松では何本あるので実が付いていましたら投稿してみます。
返信する
モチアケビ (ドシタン)
2010-08-27 05:44:27
「こんがらあけび」面白い名ですね。
こちらでは愛称があるのかな?
「モチアケビ」なら正式名ですが、ありです。
「むべ」なんかありますが、種類の違いですね。
口が開いたら報告します。
種が一杯なので子沢山に効くかも?
子供の頃はよく食べましたね!
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事