デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ツバメの巣づくり

2024-06-07 | 今日の出来事

4~5日前からツバメが頻繁に軒下に飛んで来ていると思ったら、急に巣づくりを始めました。

そして昨日の夕方には、ほぼ完了しています。

その巣では、昨夜から夫婦で仲良く現在も眠っています。

巣作りを観察していますと、頻繁時は約一分間で交代するのですが、端から順番に田圃土を積み上げて行き、順序建てしていくのです。

そして、交代のタイミングが合わないときは、2mぐらいの円形でホバーリングをして交代しているのです。

また、土取りの田圃土は約150m離れた田圃から運んでいるようです。

ところで、子が六羽産まれたら赤飯でも炊いて祝います。

ツバメのイラスト・無料イラスト

あぁ悲や”ツバメのヒナ”たち - デキタン ドシタン

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカゴサイシン | トップ | 赤花伝(アメリカデイゴ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2024-06-07 09:11:31
燕の巣作りが始まったのですね。
子どものころ我が家の軒下にも巣を作り、木で糞よけをしていました。懐かしい思い出です。
返信する
ツバメ (michiyo)
2024-06-07 10:16:59
ツバメの赤ちゃんは6羽と決まっているんですか?
返信する
巣完成と祝賀式 (デキタン)
2024-06-08 04:07:34
夢見る様

昨日、巣が完成したようなので巣下横の椅子に座って祝賀式を一人と二羽で行いました 。
挨拶は物干し竿に留まった一羽が「ピーチク バーチク」と長々と喋ってくれたので、私も口に指をあて「チュー チュー」と祝辞をしてあげました。
返信する
吉兆 (デキタン)
2024-06-08 04:13:47
michiyo様

ツバメは普通3~5個の卵を産みますが、巣は風水では縁起良く幸運を呼ぶものとされ、6羽のヒナが生まれたら子宝にも恵まれ、昔から母親が赤飯を焚いて祝っていました。
確か我が子供が生まれたときにも・・!
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事