デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

仁王門の新旧

2012-12-17 | 赤松

ついに薬王寺の仁王門が姿を現しました。

平成の改築として後世まで永遠と・・!

昨日の朝です。

そして、次が改築前の今年の姿です。

最後に、昭和初期の姿です。

日和佐図書館の風俗展より、ピックアップしてみました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺し子(ドンザ) | トップ | ハットして帽子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです。 (ちごゆり嘉子)
2012-12-17 07:57:06
この薬王寺の奥さんは、里の近くの知人がお嫁入りされていますから、身近に感じます
 県下では一番札所の霊山寺と並び、人気がある有名なお寺ですし、厄落としでとし寺としても、名高いですね。

立派な仁王門が出来上がり、おめでとうございます。

 今日できたら南に参るので寄せてもらいます。
またこちらも覗いてくださいね。
返信する
おやくっさん (kazunori)
2012-12-17 09:41:48
完成しましたか
二枚目の写真、今となっては貴重になりましたね..
返信する
おはようございます (夢見る)
2012-12-17 11:08:29
月日と共に綺麗な白木が 、真っ黒になってくるのですね。
明るくなった仁王門、早く通って見たいです。
返信する
仁王門。 (花一輪)
2012-12-17 11:45:02
完成まじかになりましたね。
祝賀会には盛大に餅投げが行われることでしょう。
数百年は善男善女を出迎えることでしょう。
返信する
こちらも (デキタン)
2012-12-17 18:50:58
ちごゆり様
本当にお久しぶりですね。
昨日は薬王寺である事業のお手伝いをしていました。
そこで、ある頼みごとの用事で偶然に薬王寺の奥さんと出会い少し会話しました。
こちらに来られるのであれば、薬王寺の仁王門もみれますね・・!
ブログ覗きますので!
返信する
記録写真 (ドシタン)
2012-12-17 18:54:57
kazunori様
本当にそうですね。
冊子になって記録に残るかも・・?
でも、この画像ではありませんが・・・
返信する
初々しい白木 (デキタン)
2012-12-17 18:59:24
夢見る様
どこの原木を使用したのでしょうか・・?
昨日、聞いておけばよかったかな。
返信する
変革の時代 (ドシタン)
2012-12-17 19:11:03
花一輪さま
今年・来年にかけては、神様仏様ほか世界の指導者まで変わる激動の時代ですね・・!
薬王寺の仁王門のリニューアルもありますが、伊勢神宮の式年遷宮なども・・・
薬王寺の祝賀会や餅投げのことも、昨日確認しておけば良かったですね。
仁王門は永久に・・!

返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事