デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

花と葉と虫

2012-05-22 | 阿波毎々

ジャガイモが随分大きくなってきました。

花が咲き、そして害虫がそこらじゅう見えます。

この虫は、テントウムシの一種と思いますが、これに野菜を喰われてしまいます。

捕まえようとすると、地面に落ちて潜りこみます。

駆除にはどんな殺虫剤が効くのでしょうか・・?

虫の正式名も分かれば良いのですが、今のところ判明しません・・!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食を見た | トップ | 亀ちゃんを探せ (亀と橋) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんとう虫? (kazunori)
2012-05-22 07:32:34
野菜の天敵が現れて来ましたね
きつい薬はやれませんので、スミチオンかパダンあたりでしょうか..!
返信する
おはようございます (夢見る)
2012-05-22 09:01:08
私の散歩コースにも今ジャガイモの花が咲いています。
北海道で見た、一面のジャガイモ畑を思い出しながら、歩いています。
害虫には困った物ですね。
返信する
 (kuni)
2012-05-22 14:12:17
花は花でもじゃがいもの野花は早くいもが付けばと祈る気持ちになりませんか。
返信する
アドバイス (デキタン)
2012-05-22 19:32:18
kazunori様
ご指摘のように早目に消毒したいと思います。
他の害虫も出てきていますので・・!
返信する
ジャガじゃが  (ドシタン)
2012-05-22 19:42:11
夢見る様
ジャガイモは花芽を摘み取ると良い・・!
我が家の恐るべき天敵は・・?
実話、お猿さんです。
2年連続やられてます。悪です!
返信する
花より芋 (デキタン)
2012-05-22 19:49:11
kuni様
小さな芋は既に付いています。
我が家の猫が掘り起こしていますので、これも困っています。
花より団子(芋)が一番ですね・・!
返信する
今朝もお先にです。 (ちごゆり嘉子)
2012-05-23 05:55:00
きれいなお花です 花がつけば土の中には、イモが出来ているそうですね!
猿さんに負けないようにね! 収穫が待たれますよね。
返信する
ジャガも稲も (デキタン)
2012-05-25 03:58:09
ちごゆり様

昨日の朝のこの時間に起きますと、家下の田圃に鹿がいてLEDライトを照らしますとバシャバシャと水田を走り抜ける音が・・!

夕方帰宅後に確認しますと、谷際の2枚の水田の幼苗が少々喰まれていました。

慌てて、鹿ネットの延長張り作業・・!

こんな感じで毎日が獣との闘いですが、我既にお手上げかも・・・!!!???

返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事