デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

青花伝(ヒメハギ)

2024-04-10 | 赤松

今度は青色系の花でも探そうかな・・?

自宅近くの道路斜面に生えていたのがヒメハギです。

ところで、例年なら田畑の耕作をしていますが、今年は小規模的に春野菜でも植えておきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花伝(シャガ) | トップ | 黄花伝(カヤラン) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2024-04-10 09:17:29
早いところはもう田植えが終わっていますね。
最近はずいぶん早くから田植えをされるようになり、お盆には新米が、昔は10月ごろに新米では?
暖冬米 (デキタン)
2024-04-10 18:43:43
夢見る様

今日は、日和佐から海部まで苗箱運搬を手伝いましたが、アチコチと田植えが盛んですね・・!
ところで、我が家の稲作時に「幸の米(舞)」で売り出そうとしましたが、全くダメでした・・😅
最近のように時期がズレて早場米が盛んなので「暖冬米」で売れば・・?
やはり、地域米名が安心で好きですね・・
ヒメハギ (michiyo)
2024-04-13 12:26:52
ヒメハギ、色も形もそして茎の色も独特ですね。一番は白いサンゴのような何??
近くに生えても (デキタン)
2024-04-14 06:36:02
michiyo様

そこら辺に生えているのにブログ投稿するようになって気が付きました! 白いのはシベでしょう・・?

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事