デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

オクラの花

2011-08-28 | 阿波毎々

畑に植えた2本のオクラに花が咲いていました。

オクラ花などジックリ見たことが無いが、良く見ると変わっていて綺麗な花である。

葉は相当、虫にやられているが、花弁は大丈夫のようだ。

これも実を付けるために、植物が供えている防御の何かが作用しているのかも・・?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝殻の魅力 | トップ | 阿波市納涼祭の赤松吹筒花火 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋葵 (kazunori)
2011-08-28 06:18:05
ネバネバ感がたまりません 天麩羅もいけます いのしし・お猿の被害は..?
返信する
オクラの花 (kuni)
2011-08-28 08:19:03
柔らかい黄いろ 花からは、ねばねばは感ぜられませんが綺麗ですね。
返信する
食して美味しいオクラ。 (花一輪)
2011-08-28 08:46:13
オクラの花、いつでも撮影出来ると思い未だ一度も撮っておりません。黄色の綺麗な花です。
返信する
おはようございます (夢見る)
2011-08-28 09:24:09
オクラの花 綺麗!
オクラの実は上を向いて成る?
花は横向き?
返信する
オクラ (ちごゆり嘉子)
2011-08-28 19:24:22
 お花が素敵です。
オクラのネバネバは、なんだか夏に元気が出る気がしま~す。
返信する
獣害は無し (デキタン)
2011-08-28 19:53:03
kazu様
5時30分頃に、猿軍団が来ていましたが、10発ほど連射しておきました。
オクラとミニトマトは嫌いなのか、あまり被害に遭いません・・?
田圃は、やはりダメですね!
返信する
淡い黄色花 (ドシタン)
2011-08-28 19:58:14
kuni様
目立たない黄色ですね。
食べれそうな実がありますので、今晩あたりのおかずかな・・?
返信する
何でも撮影 (デキタン)
2011-08-28 20:07:38
花一輪さま
身近にありすぎて、見過ごす花がとても多いですね。
一応、撮影しておく癖を付けておくと、データーとしても役に立ちますので・・!
返信する
上向き指向 (ドシタン)
2011-08-28 20:12:34
夢さま
良く観察していますね。
確かにそうでした・・!
返信する
ネバリ腰 (デキタン)
2011-08-28 20:17:07
ちごゆり様
夏バテ防止食材は、やはりネバネバ物ですね!
これらを食べて粘り腰の毎日です。
しかし、そんなに好物ではありませんが・・?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事