デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

カワセミの止まり木

2018-09-17 | 今日の出来事

家前の小谷にカワセミ用の止まり木を設けている。

しかし、未だに止まっているのを見たことがありません。

カワセミはいるのだが、他の木枝にしか止まらないのです。

慣れるまでは止まらないらしいが、もう半月以上が経ちます。

その間に台風が二個と道路改修の調査で作業員が2・3度来られました。

そして、一度増水で倒れて立て直しはしていますが、カワトンボかセキレイでも

止まってくれてもよさそうなものだが・・?

ところで止まっても、撮影はできるものなのかも分かりません。

遠くから望遠レンズで撮影するならOKでしょうが・・?

そこで、撮影できた場合の合成画像を作ってみました。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ | トップ | 情報あかまつ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (michiyo)
2018-09-17 09:21:14
カワセミは神経質なんですね。でも本当にとまっているように上手く合成できていますね。昨日、庭でハグロトンボを見つけました。自然が穏やかに過ぎていく気がしました。
返信する
低空飛行 (デキタン)
2018-09-17 11:19:01
michiyo様

鳥なのに上空を飛んでいるのを見たことがありません・・?「みーん 見ーん」
また、鳴き声もセミと名にあるのに・・?
ハグロトンボは傍で飛んでいますし、彼岸花も咲いているのでアゲハ蝶も飛んでいますが、あの止まり木に止まっているのを見たことがないのです。
返信する
トンボとカラスが止まる (ドシタン)
2018-09-17 18:55:54
今日のお昼ごろに覗きに行ってみるとハグロトンボが
止まり木の水面あたりに巻き付けていた葉に止まっていました。
そして、少し下流の堰にカワセミならぬカワガラスが堰止め杭にいました。
どちらも水中に潜る鳥ですが・・!
ところで15~16匹いたアユの姿が全く見えませんが、食べられたのか下ったのかは・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事