デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ナタマメ

2021-11-13 | 美波町

このマメは、刀豆(トウズ、タチマメ、ナタマメ)帯刀(タテハキ)とも呼ばれる。

初めて見たときは大変驚きました・・!

ドテカボチャなどの野菜でもビッグサイズがありますが・・?

昨日、あるお宅の玄関先に「ご自由にお持ち帰りください。」と書かれ置いてありましたので、3本いただいてきました。

大きいもので30cmあります、来年には育ててみたいと考えています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンキライ(柏餅の葉) | トップ | 鳥獣侵入防止ハウス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2021-11-13 09:04:56
大きな豆、食用には?
下の写真は?
返信する
ナタマメ (michiyo)
2021-11-13 10:18:43
先月もナタマメがありませんでしたか?大きさが分かりにくい・・・とかコメントした気がします。
種を蒔いて30㎝の豆が出来た時には大きくアップしてくださいね。
私のコメントも管理者のみが・・とかあるんですか??
返信する
健康食品 (デキタン)
2021-11-13 12:53:20
夢見る様

ナタマメにも毒があるのも有るようですが、CMなどでも健康食品として・・?
下のは昔に芽出ししたもので土を被っています。
返信する
ハマナタマメ (デキタン)
2021-11-13 12:59:45
michiyo様

以前にアップしたのはハマナタマメで長さは10cm位でグーサイズと紹介したように思います。
今回いただいたのは30cmまでなので小さい方ですが大きなのが育てれば紹介いたします。
管理者のみとあれば気がつくのでしたが・・?
こちらの不具合かと思い、何度もコメテストしてしまいました・・💦
返信する
コメント (michiyo)
2021-11-14 08:41:23
了解です。これからもよろしくお願いします。
返信する
気も落ち着きます (デキタン)
2021-11-14 13:11:53
michiyo様

ハイ、今までどおりの方が安心感があります。
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事