デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

鳥獣侵入防止ハウス

2021-11-14 | 阿波毎々

最近はビニールハウスならぬ野菜用アニマルアウトハウスを組み立てています。

先月、撤去したBHのパイプをいただき作業しています。(全て廃品利用)

イメージは画像のような感じで、ビニールの替りに鳥獣害防止用の網を被せています。

これで少しは、鹿や猿にカラスの被害を減らせれば、野菜作りの楽しみが増えるかなと考えました。

余ったパイプは災害時用の即席テント代りか、農機具等の雨よけにでもしようかと思案しているところです。

11月3日・ビニールハウス復旧作業(骨組み)! - ビギナーの家庭菜園

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナタマメ | トップ | 大法会の出役 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜用ハウス (michiyo)
2021-11-14 08:39:52
そう言えば野菜だけでなく柿とかもみんな食べられてしまったと言っていましたよね。住老い立派なハウスのようですので今度は大丈夫と思います。
返信する
おはようございます (夢見る)
2021-11-14 09:13:16
鳥獣被害対策も大変ですね。
先日道路を横断する猿の大群に出会い、車を止めてしまいました。
あんな大群が来たら野菜などいっぺんになくなってしまいそうだと、少し怖くなりましたよ。
返信する
網サイズ (デキタン)
2021-11-14 13:00:05
michiyo様

猪・鹿・猿・鳥用の網目サイズを何重かにしなければなりません。また授粉に来てくれるミツバチや蝶も出入りできるようにしなければなりませんので、一工夫が必要です。
返信する
何倍もの集団 (デキタン)
2021-11-14 13:08:31
夢見る様

先日も猿一匹が都会を歩き廻っているニュースが流れていましたが、こちらは何十頭もの集団なので凄いですね!
傍示の坂県道には毎日のように猿がいてますね。
子ザルも増加してムベやアケビは一瞬にして無くなってしまいます。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事