デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

キンラン

2023-04-23 | 今日の出来事

午後のこと、地元のおばさんが訪ねて来て、「黄色い花が咲いているのだけれど、花名が浮かばないので見て欲しい」とのことでした。

今頃は、「ラン科ならキエビネかキンランですね」と教えてあげました。

そして聞くや否や、先ず家のキエビネを見せると、「これでない」と言ったので、「それならキンランですね」と答えました。

そこで「キンランなら近くに沢山咲いているので一緒に見に行きましょう」と出かけました。

すると、その場所は既に17本も開花しているではありませんか・・!

おばさんは大喜び、そこで「この手の白花をギンランと言うのですが、県南はこちらが珍しいので見つけたら知らせて下さい。」と言って別れました。

シュンラン - デキタン ドシタン

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツチアケビ | トップ | サイハイランの出芽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夢見る)
2023-04-23 20:51:05
踊っているような キンラン。
ギンランもいっしょに見たいものです。
返信する
キンラン (michiyo)
2023-04-23 21:32:44
私もキンラン、ギンランを一緒に見たいです。
返信する
金さん銀さん (デキタン)
2023-04-24 05:00:21
夢見る様

昨日、自宅近くのギンランとギンリョウソウを覗きにいきましたが見えませんでした。ギンランは絶えてしまいましたのでK口の物が残っておればと思います。
返信する
キンラン緞子 (デキタン)
2023-04-24 05:13:02
michiyo様

「この紋どころが見えぬか・・」ではありませんが、キエビネのその後も確認に行くと、またしても盗掘されており、上手に跡を隠した形跡が残っていました。
大岡裁きではありませんが、どうにかならないかな・・?
「見えぬ者には見えぬ 見える者には見える」世界ですね、私は「らんまん」が見えていません・・😅
返信する
盗掘 (michiyo)
2023-04-24 11:39:24
ギンリョウソウは2~3日前に見た所ですよね。あの画像で場所が分かるとは・・・近所の方?
私はビデオを撮って見ています。
返信する
別場所 (デキタン)
2023-04-24 14:53:46
michiyo様

今回のコメントの場所と2・3日前の投稿ギンリョウソウは別場所です。
先の場所には何ヶ所にもギンリョウソウが見られましたし、キンランも2本咲いています。
場所と言おうか撮影アングルや本数に背景も地面の枯れ枝や落ち葉にによっても特定できますね。
普通は良い被写体しか皆さん写しませんから、同じ被写体アングルは分かりやすいです。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事