デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

サイハイランの出芽

2023-04-25 | 今日の出来事

昨日の午後に覗いてみたら、3本サイハイランの芽が10cmほど伸びていました。

おそらく5月中旬~末には花の開花が見られると思います。

これも盗掘の為に増殖どころか減少してしまっているので、記録しておかなければなりませんが、特に気になるのがタイプが少し違うようです・・?

だから、今年こそは見極めをしたいので楽しみにしています。

👇・・・画像は7年前のもので、バックに紺の画用紙を使用して撮影しました。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンラン | トップ | 赤松大田楽のお知らせ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま (夢見る)
2023-04-25 08:50:56
5月に咲くのが楽しみです。
返信する
雨天でも (デキタン)
2023-04-25 10:45:44
夢見る様

この時期に雨は残念ですが、植物にとっては恵みの雨ですね。今日は骨休みにしたいのですが夜には行事があります。サイハイランの区別が少し分かるようになったので、今年の花弁で確認してみたいと思います。
返信する
サイハイラン (michiyo)
2023-04-25 11:55:55
今日は雨になりました。盗掘盗掘で寂しいですね。咲いたら確認お願いします。
返信する
タマネギの盗掘 (デキタン)
2023-04-25 18:56:05
michiyo様

今日は朝から雨でしたが、4時30分ごろに気が付いたのですが、猿にタマネギを4分の3引き抜かれてもっていかれました。今年は大きく良く育った玉だったのに・・
サイハイランが開花したら投稿します。今日の画像でも判断できるかな・・。でもタイプが違うのは何故なの・・?
返信する
今年は5本 (デキタン)
2023-05-02 19:38:53
今日確認しましたら、前回は3本でしたが、5本伸びていました。
どうか全て成長して欲しいものです・
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事