デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

農業日記(一人で作るもん)

2012-05-18 | 赤松

田植え後に撮影しておいたものです。

そして、昨日の夕方に除草剤の散布実施を行いました。

農業日誌に記録しておくのも良いが、ブログ日記で今年は記録してみようかな・・?

畦の草刈りは既に実行していますので、綺麗になっています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンネングサ | トップ | ひわさの看板を探せ (日和... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記録 (kuni)
2012-05-18 08:24:04
除草剤は天気が一番理解出来ます。アリガトウ。
返信する
農家日記 (kazunori)
2012-05-18 08:24:47
成長の貴重な記録を名文と写真と動画で...さすが、ドシタンさまですねー
楽しみにしております...!
返信する
ドシタンさま (kazunori)
2012-05-18 11:45:25
徳島CATV、ふじちゃんの「一人で撮れるもん」の日記版ですねー
返信する
日記書くのもいいよ! (ちごゆり嘉子)
2012-05-18 20:14:29
若いからまだいいかも? 私なんか書かないと漢字忘れてしまうからね!
返信する
タイミング (デキタン)
2012-05-18 21:18:13
kuni様

そうなんです!
天気の具合を見計らっていましたら、少し遅れ気味でしたが、ここが勝負と散布しました。

だが、それぞれの田圃の水具合が揃っていませんので、効果の程が心配です・・?
返信する
記憶と記録 (ドシタン)
2012-05-18 21:26:08
kazunori様

プロ野球選手の、日ハム時代の新庄選手の言葉ですが、「記録より記憶に残る選手に・・!」
だったと思いますが・・!

農業も然りです・・!

大収穫と不作の年の記憶は良く覚えています。
記録はJA記録に残されていますので・・?
返信する
こんばんは (夢見る)
2012-05-18 21:33:25
記憶に残る?
私の年齢になると、記録しておかないと、記憶はまったく当てにならない。
自分の頭の中はどうなっているのかな?と思う程記憶出来ない、悲しいな~。
返信する
一人で・・? (ドシタン)
2012-05-18 21:38:08
kazunori様

何もかも一人で実行する事など、何事においても不可能です・・!

主は私ですが、その時々に何人かの手伝い無くして我が稲作は無理です・・?

百姓とは・・?
百回は女の人の手助け行為がなければ、我家の稲作は成り立ちません!!!

母親・妻・その他・・

返信する
両刀使いは無理 (デキタン)
2012-05-18 21:47:15
ちごゆり様

私には、日記とブログの両方に書くのは無理ですし・・?

ブログ投稿時の漢字も間違いだらけ、日記に書こうものなら辞書とお付き合いでは・・?

漢字も難しいので、カタカナとひらがなで簡単に、時間を短縮していますよ・・!
返信する
記憶も記録も夢かも (デキタン)
2012-05-18 21:59:00
夢見る様

私は、「アル(ツ)チューハイマー症」で、寸前のことすら、忘れますよ・・!

忘れることは、次の力となりて・・

返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事