デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

除草棒

2012-05-20 | 阿波毎々

昨日のことであるが、田圃の畦から何やら棒を突き刺している知人(O氏)がいました。

車から降りて覗いてみると、画像の草取り器でした。

画像のように草に突き刺す道具です。

これなら畦から2~3メートルまでの除草ができ、見廻り時にこの棒を持って歩きますと、

毎日少しでも除草でき、我が家のような小さな田圃には適すると思います!

早速に今日は、製作実験してみます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のシャクヤク | トップ | ツチアケビ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kazunori)
2012-05-20 07:59:17
実用新案ものですねー...!
返信する
ぼっ~とせんと (デキタン)
2012-05-20 08:18:10
kazunori様
この棒を持って田圃でも眺めていると、家族に「ボッ~と立っとらんと、早ょ~草抜きしときよ・・」とでも言われそうです。

特徴:割り口で中が空洞なので、草に刺さり易く複数捕り込める。内側に刻みかコブを付けると草が外れにくくなります。
返信する
機械 (kuni)
2012-05-20 08:38:35
仕事も工夫次第グット アイデアですね。
返信する
おはようございます (夢見る)
2012-05-20 08:53:58
アイデア道具。
新発見大好きなデキタンさん、もっと実用的、軽いのが出来るでしょうね。楽しみにしていますよ!
返信する
ひらめき (ドシタン)
2012-05-20 09:24:07
kuniさま
辛いしんどい農作業も、工夫しだいで楽しく面白作業に変身、ついでに頭の体操にもなりますか!
返信する
材料しだい (デキタン)
2012-05-20 09:33:09
夢見る様
資金の無い私ですので、竹で済ませます。
廃品利用の手もありますが、ビニールパイプ・金属パイプ・プラスチックパイプ等にて?
しかし、道具があっても肝心の私の視力が問題です。
乱視に近視ですので、目的に刺さるかどうかです。
いっそのこと、除草ロボットでも考案しましょうか・・!?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事