デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ホウネンエビを自宅田圃で発見

2011-06-09 | 今日の出来事

夕方、田圃の水廻りに出かけると発見!

この画像は違いますが、確かに肉眼で2匹見ました。

明日にでも再度確認してみますが、中干しはどうすれば・・?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ(ダンスパーティー) | トップ | マタタビの蕾 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊年 (kazunori)
2011-06-10 05:17:48
赤松は海老 大戸は地神さんへ中内正子さんの三番叟祈願で豊作間違いなし..!
返信する
祈願成就 (デキタン)
2011-06-10 07:32:21
kazu様
ご利益ありそうです。
返信する
おはようございます (夢見る)
2011-06-10 09:12:05
豊年えび?
豊作 間違いなし?
楽しみに待っていましょう。
返信する
えび (kuni)
2011-06-10 09:13:02
いい名前のえびが居るものですね、しかも自宅の田んぼに縁起が最高です。
返信する
豊作の兆し (花一輪)
2011-06-10 11:24:47
今年は豊作間違いなし。
初夏の頃.水田に群遊すればその年は豊年の兆しといわれております。秋の取入れが楽しみですね。
返信する
朝も確認 (ドシタン)
2011-06-10 18:56:18
夢さま
今朝の田圃の水廻りにても2匹確認できました。
昨年捕まえたホウネンエビを5,6匹放流していた田圃です。
返信する
今後も楽しみ (デキタン)
2011-06-10 19:04:39
kini様
この田圃は私が子供の頃には、ドジョウが生息しており、稲刈り後の田圃に小さな穴があり、そこを掘って行くと”シマドジョウ?”がいたのです。
おそらくkuniさん周辺の田圃にも生息していると思いますので聞いてみて下さい。
返信する
土・水中は豊作だが (デキタン)
2011-06-10 19:09:49
花一輪さま
現在の条件的には豊作ですが、その後には台風や渇水・虫害に獣害および放射能害もあり、けして豊作とはならないと思います・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事