デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

マタタビの蕾

2011-06-10 | 赤松

今年のマタタビの状況です。

これから、花が咲き実が付いていきますので、観察していきたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウネンエビを自宅田圃で発見 | トップ | アワマイマイのかたつむり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビ (kazunori)
2011-06-10 20:55:57
猫にマタタビ 松尾芭蕉じゃないですが又旅が出来る..!
返信する
猫の覚せい剤 (デキタン)
2011-06-10 21:27:11
kazu様
ほんとうにマタタビの葉や実を猫に与えると、
酔ったように猫が悶えます!
ここのマタタビは直ぐ道路際なので採取できます、撮影に来られた時には採って帰られ、猫のトラちゃんに与えてみて下さい・・?
返信する
マタタビ (kuni)
2011-06-10 22:27:17
ねこの覚せい剤、人間様にはどんな反応が、観察、楽しみにしています。
返信する
生薬 (ドシタン)
2011-06-10 22:56:20
kuni様
人間様には冷え性やリュウマチに効果があるそうです。
実は家には、マタタビ酒の自家製があります。
独特の味があり、私自身も愛飲しているためか、元気に生き延びてます。
返信する
おはようございます (夢見る)
2011-06-11 08:47:41
マタタビの果実、強壮剤にも?
果実を食べて、又旅に出たいものです。
返信する
木天蓼。 (花一輪)
2011-06-11 12:44:08
葉の裏がペンキを塗ったように白くなるマタタビ.猫だけじゃなしに人間さまにもいい.と言う面白い植物.見させてもらいます。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事