デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ホタル日記 その5(深夜の飛翔)

2012-05-30 | 今日の出来事

5月29日(火) 雨上がり後 曇り 気温19℃ 弱風 月なし  ホタル1匹確認

5月29日(火) 20:15 気温18.5℃ 無風 西方に半月 ホタル6匹確認

5月30日(水) 深夜1:15 気温16℃ 無風 闇夜 ホタル3匹確認

今日も、ほぼ同じ場所でホタルが確認されます。

「ふっ・・」と思いましたが、ホタルも毎日一定の棲みかに戻り、生活しているのかな・・?

家を出てライトを点灯すると、先日と同様に10m程で目の前に現れます。

7時30分頃には、ほぼ同じ場所の川岸の草木から、点滅が確認される感じがします。

これは、ホタルが少ない条件だから気が付くのかも・・?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高跡地整備工事 | トップ | ひわさの看板を探せ (JR... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル日記 (kuni)
2012-05-30 07:06:14
環境が優れているからでしょう、60年以上 目にした事が無い、一度この目で見て見たいものです。
返信する
身近で観察 (ドシタン)
2012-05-30 07:44:20
kuni様
自然環境は抜群です。
ホタル産卵状況も目と鼻の先で確認できます。
しかし、深夜に行動すると・・?
でも我が家周辺は、獣追いの作業を兼ねての行動がありますので、不審には思われにくいです。
返信する
観察 (kazunori)
2012-05-30 08:26:43
詳しい日記情報に助かり、毎日見るのが楽しみです 学術的価値大です やがて、飛翔写真が...
返信する
おはようございます (夢見る)
2012-05-30 09:03:56
そろそろ本格的に ホタルが飛来しだしますね。
楽しみだわ。
返信する
難しい撮影 (デキタン)
2012-05-30 18:28:57
kazunori様
見るのは簡単・・!
撮影は経験???
知識無くては、蛍の撮影は困難です!!!

返信する
もう少し待ってね (ドシタン)
2012-05-30 18:48:53
こんばんわ
ホタル撮影にはもう少し待って下さい。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事