デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

徒長枝

2021-11-07 | 阿波毎々

先日のこと、梅の木の剪定を依頼されたのですが、素人の私ではむやみやたらに剪定してしまうので、ベテランに聞いてみました。

すると「トチョウシ」なる言葉が飛び出してきたのです・・?

<参考> 徒長枝は「トチョウシ」と読む園芸用語で、上に向かって元気よく伸びる生長の早い枝のことを指します。どんな樹木にもある枝ですが、みかんや梅、もみじなどでもよく見られます。樹木の生長や成果を害することが多いため、剪定の対象となりやすい枝です。また「徒(いたずら)に伸びた枝」という意味を持っており、「忌み枝」や「暴れ枝」と呼ばれることもあります。向きや細さが主枝の枝振りとは違うので、悪目立ちしやすく、樹形を崩す原因になることも珍しくありません。

と言うことで、これを念頭において剪定作業を実施しました。

☟は数年前12月に咲いた梅の花です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマズミ | トップ | ゆず刺身 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定 (michiyo)
2021-11-07 21:18:29
家にも梅の木がありますがあまり剪定していません。今頃剪定すればいいんですね。参考に頑張ってみます。
返信する
剪定時季 (デキタン)
2021-11-08 06:03:36
michiyo様

「桜折るアホウに 梅切らんバカ・・」だった?
梅は適当に切っても大丈夫ですね、先日の剪定は誰も来ないような場所で、地主さんのお母さんが花見に来るだけとのことでしたが、見栄えよく剪定したつもりです。😅
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事