外科医 アンチエイジングに目覚める!?

目指そう サクセスフル・エイジング !

抗糖化 で 減らせAGEs 

炭水化物も要注意    

日本の輸出依存度は高くないのです

2011-12-09 14:30:21 | ひとりごと 経済
京都、園部以北で初雪の今日。

出張先の和歌山も、鉛色の冬の空。

高野山でも初雪だと、さきほどラジオで言っていた。


親しい友人が先日の記事を読んで

 「日本は貿易立国じゃないのかい?!」

とメールを入れてきた。


「ブログに載せるから、ジックリ眺めてね!」

と返事したので、以下のグラフを貼り付けます。





Googleのpublic data explorerからのもの。

実際のグラフでは、棒グラフにカーソルを合わせれば

国とその値が表示されます。

輸出のGDP比 ←クリックして、ぜひご自分でご確認を!

2009年度実績で以下のとおり。

 ドイツ   40.83%

 中国    27.71%

 フランス  23.27%

 日本    12.64%

 アメリカ  11.24%



1960年以後の動きは、次のグラフで。

これも、上のリンクで表示可能です。





一番多い年が、2007年の17.6%だとわかる。

先日出した数字はこのこと。


とにかく、マスコミ報道に惑わされないことだ。


ガソリン代が下がるのは 「円高」? 「円安」?


「円高」で輸出企業の収益が増えたおかげで

目に見えて給料の上がった人、手を挙げてくださ~い。

そんなの全部、「内部保留」でしょ?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿