外科医 アンチエイジングに目覚める!?

目指そう サクセスフル・エイジング !

抗糖化 で 減らせAGEs 

炭水化物も要注意    

タマネギな昼下がり

2010-11-17 13:38:35 | You are what you eat

午前中の診療所の外来は

インフルエンザの予防接種が大半を占めました。



いつも木曜に受診するOさんが

明日は前立腺ガンの

定期受診で来られないからと

終了間際に来られました。


歳の割には若く見えるOさん。

でも、農作業はやはり堪えてきたと常々おっしゃる。


「もうタマネギは植えつけたの?」

と、訊ねてみました。


「えぇッ? なんですかぁ?」

と、大きな声で聞き返されてしまった。


「タマネギ、もう植えたんですかぁ!」

と、もう一度訊ねる。



先日、植え終わったとのことだが、

これまでそんなことを医者が訊ねるとは

思いもしなかったから耳を疑ったとも。



「去年は植えつけなかったので

 今年は植えつけなきゃなぁと

 思っているんですよ」

と、説明。



自家製の新タマネギは格別の味なのです。

安全性も間違いなし。


下の写真は、2008年初冬に植え付けたもの。

収穫時に撮影しました。


   
   2009年6月18日


午後から畑を耕しに行こうと決め、昼食の準備に。


サラダ油を温め、クミンとヒーングを加える。

独特の香りが立ち昇ったところに

みじん切りにしたタマネギ半玉と千切りのキャベツ1/4個。


しばらく炒めてから、

コリアンダー・ターメリック・クローブ・オールスパイス

それにガラムマサラを、それぞれ小さじ半分づつ。

ニンニクを切るのが面倒だったので

手抜きしてガーリックパウダーも小さじ半分。


さらに作り置きの乾燥ショウガを1片刻んで混ぜる。


そこに、男前豆腐の信吾。

これは1パック550gのしろもの。


このへんの様子が、下の写真。


   


で、塩少々にハインツのケチャップを足してグツグツ。


バジルソーセージがあったのでいけないこととは知りながら

2本だけ放り込む。


火を止め、しばらく蒸らして出来上がり。


器によそって、徳島産のちりめんじゃこを20gトッピング。

もちろんビタミンDのためです。


   


右上の赤味がかった液体は、まぁ、その・・・、ご愛嬌です。


さて、食べ終えれば畑でひと仕事です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿