ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

XY-Chain

2018-05-30 18:57:27 | ひとりごと

「原則の根幹ー追記」を投稿した頃に「XY-Chain」を覚えました。それまでは二択の連鎖には手を付けられないものと思っていたのです。一たび覚えたら今度は二択の連鎖を追うようになりました。いい例が「宇宙二位の難問」です。

今回も仮置きをしないと答が出ないと思うという問題です。

        

解き易くして、

        

進めて、

        

6ユニット全てに3数字固定の可能性が有ります。今まででしたら手を出さないのですが、挑戦します。右側ユニットで2と5は一回同居で異種です。で2と6は三回同居で2-6の磁石になります。しかしこれはどちらかは誤りです。どちらが誤りとしても5と6は同種になります。同種は同居しないのでは削除されます。

        

進めて、

        

 多国同盟で、

        

中段ユニットで9は1と3と6と7と同居しないので、この5数字は同種です。このうち1-6と3-7の磁石が確定します。従って磁石は同居しないのでは削除されます。

        

進めて、

        

二国同盟で、

        

進めて、

        

二国同盟で、

        

多国同盟で、

        

XY-Chain  でが入るとの2が削除され、が入ってもが入るのでやはりの2は削除されます。

        

進めて、

        

XY-Chain  での8は削除されます。

        

進めて、

        

XY-Chain  での7は削除されます。

        

進めて、

        

XY-Chain  での7は削除されます。

        

XY-Chain  での5は削除されます。

        

XY-Chain  での6は削除されます。

        

XY-Chain  での7は削除されます。

        

進めて、

        

さらに進めて、

        

あと少しです。

        

正解です。

解けました。自分でも驚きです。XY-Chainさまさまです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これは「いちご」でした。

ご覧戴きましてありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿