じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

「カンティネッタサリュ」で海明けの毛蟹。

2019-05-06 | イタリアン・フレンチ
季節ごとに、北海道産の旬の素材を使った料理を提供してくださる「カンティネッタサリュ」。
 
春には必ず食べたい、あの素材を使ったメニューが今年も登場したと聞き、早速お店へ。
 
まずは、今やすっかりレアな食材となってしまったヤリイカを使った前菜。
函館産ヤリイカと日高門別産アスパラのマリネ。
 
相変わらず、頑なに(笑)ワインは飲まず、赤星で。
 
続いてお肉も食べたくなったので
滝川産合鴨胸肉と九条ネギのサラダ赤タマネギソースを。滝川の合鴨は旨味がしっかりしてますね。
 
そして今回の一番の目的。
雄武産海明け毛蟹とホワイトアスパラの自家製パスタ・キタッラ。色も鮮やか。
 
流氷の去った「海明け」後のオホーツク海には、冬の間に栄養をしっかり蓄えた毛蟹さんがいらっしゃいまして。
 
冷たい海水の中で生き抜いて来ただけあってか、身も引き締まっておられる。
 
なので、春先の毛蟹は「海明けの毛蟹」と言われ極上品とされているワケでして
 
その毛蟹をふんだんに使ったパスタは、「カンティネッタサリュ」の春先の名物メニュー。
 
毎年、楽しみにしているのです。
 
今年も期待通り。ひたすらに濃厚な味わいでした。
 
フォカッチャもお願いして、ソースも残さず平らげました。
 
毛蟹さん、ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内「ボリューム亭」のポー... | トップ | 水曜どうでしょう祭に関して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン・フレンチ」カテゴリの最新記事