じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

岩見沢市の郊外に突如現る町中華「十三里(とみさと)」。

2023-12-31 | 中華
前を車で通りかかるたびに、気になってたんです。

この壁の色ですからね。

場所は岩見沢市の郊外。と言うか、市民スキー場の真ん前。後ろには、シーズンオフの施設が静かに佇んでました。

他に建物はコンビニや民家が数軒。静かなエリアです。

そもそも、何のお店かと思ってたら。

中華。いわゆる「町中華」ですね。よく見ると「旭川ラーメン」の文字。

どうやらチャーハンが有名らしいので…

チャーシュー麺と半チャーハンを。

確かに旭川ラーメン的な味わいのチャーシュー麺。

旭川ラーメンは豚骨ベースのスープに、海鮮系のスープを加えた醤油ラーメンが基本ですが…

むしろ「町中華」の味わいですね。飾らない味。

チャーハンは具沢山。かなり具の割合が高くて、食べ応えあります。グリーンピース的に枝豆が入ってるのが良いですね。ガツガツ食べたいチャーハン。

で、多分コレも名物なのかなと思い…

カツカレーをオーダー。

このざっくりした感じが良いですね。見てると、作り方も若干「ざっくり」してる部分もあるのですが(笑)、これも紛う事なき町中華のカレー。

サラダはソーセージがVサインしてました。マヨネーズがどっかり。素晴らしい。

交通量の多い道路沿いなので、運送関係のドライバーがお腹を満たすにはこの上ないでしょうし、スキー場の真ん前ですから、ロッジの食堂的な使われ方もされてるのかなと。

スキーで冷えた身体に、このラーメンはたまらんでしょうね。

そして、地元の常連さんと思しき方もお客さんに。郊外とは言え、その辺りは「町中華」なことに間違いはないようです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の「聡咲」〜2023・... | トップ | 今年一番通い詰めたであろう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中華」カテゴリの最新記事