つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

春 芝仕事スタート♪

2013-04-12 | 我が家の花

 今朝も雪がちらつく朝でした。もう四月の雪にもびっくりしなくなり、今年のタイヤ交換も、二の足をふんでいる状態です。(まだまだパパズランドは雪がたくさんあるので・・・)

芝生の面もやっと芝生が見えてきました。時々雪をならしていてくれた下のおじいちゃんのおかげです。ありがたいです。

 一昨日(10日)の画像ですが、スコップのたっているところは、まだ30センチ近くの積雪があり、雪のないところに雪をかけ、全体的にならしました。

次に、融雪剤としての籾殻くんたん全体に捲きました。ここ2年ほどは一緒に芽だしの肥料をまいていたのですが、今年はまだ雪がちょっと多い気がしたので、まず、籾殻くんたんだけにしました。

一晩たち昨日、かなりまた芝生面が出ていたので、用事の間を縫って帰宅時、雪をならし、肥料を全体に散布しました。この時の所要時間30分弱・・頑張りました。

  玄関の植え込みにいたナナホシテントウです。どこから来たのでしょう。

かわいい             

                    

 

 そして今朝起きて窓から見た、芝生面です。かなり雪解けが進みました。多分ここに三日で消えるでしょう。今年も芝仕事が例年より1週間から10日ぐらいの遅れを感じますが、いよいよスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿