つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

君の瞳は100万ボルト♪

2010-06-29 | 我が家の花
先週金曜日から6月とは信じられない暑さですね。天気予報では今日までといっていますが・・・。

昨日嬉しい出逢いがありました。一昨年から恋してるオリエンタルポピー・コーラルピンク・やっと我が家で開花してくれました。友人のお母様の庭で一目ぼれ以来、すぐ苗を買って植えつけても、昨年は、いずれも開花せず、昨年再度苗を買い挑戦していたうちの一株です。実は先週末月形の苗やさんでも、性懲りもなく苗を買ってきた私です。実際は画像よりもう少し淡い上品な色合いです。その花色・花姿いいですね~。中を覗き込むとその優しげな姿とは違い100万ボルトの瞳でした。ドキュン

オンマウスで
<


一季咲きのクレマチスモンタナが終わり、四季咲きのクレマチスが次々に開花してきます。
薔薇との相性もよく、私も大好きな組み合わせです。チュウリップ型に咲く花が好きで、紫のインテグリフォリア(立ち性・ツルなし)の次に白のボーゲンビルホワイトです。次は隣にジャックマニー系の紫が蕾で、こちらも楽しみ

<

芝生がこの暑さ続きでちょっと辛そうですが、回りの花壇の花たちは次々の開花で元気です。ボーダー花壇はちょっと斜後ろから見るといいそうです。亜麻の新しいコラボ。アイリス。次々咲いてくれる庭が目標です。

<



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園芸相談 (点子)
2010-06-29 22:18:59
ステキな白い塀にお花が映えますね

コーラルピンクのポピー可愛い
以前うちにコーラルピンクの朝顔が咲いていました。
ちょっとくすんだ色でしたけれど。
いい色ですよね。

うちの芝生(半分雑草)が所々茶色になっています。
どうしてでしょうね。
suzuranさんに「水と肥料!」と教えていただいたので、最近は朝夕の水遣りを欠かさず、肥料もやっています
例のヨトウかもと恐れて今日オルトランを撒きました。今年二度目です。
大丈夫かしら?
暑さのせいなんですか
返信する
芝生♪ (suzuran)
2010-07-02 06:59:28
点子ちゃんおはようございます。
コーラルピンクの朝顔気になりますね。ちょっと想像がつかないのですが、もしまた咲いたらしてくださいね。

さてご質問の件ですが、もし水遣り・肥料・芝刈りをがんばっているのなら、暑さによる生理障害も考えられますが、点子ちゃんの言うように根きりムシのようなものも考えられますね。

我が家の場合、茶変が見られた場合、やはりオルトランを撒きましたよ。(今年は予防もかねて2回撒きました。)そして活力剤(我が家はHB101)を散布しました。茶変がひどい時は、その部分パンチングして芽土用の土をかぶせておくのもいいかもしれません。最初手がかかるなあと思うかもしれませんが、芝刈りをまめにしていると、雑草の芽が着床する前に刈ってしまうので、雑草も生えにくくなるしマメな芝刈り(今の時期5日に一度くらい)も頑張ってみてくださいね。

もし雑草があまり気になるなら、芝生は枯らさず広葉雑草
(タンポポのような)だけを枯らす、MCP剤だったかなあ??(ホーマックなどで売ってます)間違っていたらごめんなさい。我が家では除草剤使ったことないのですが、こういうものを使うのも雑草がひどい時は有効かもしれないですね。雑草がひどいとやはり芝生の元気が損なわれるみたいな気がします。

今の時期は肥料をやったら、たっぷりの水(夕方がいいかしら)あげてくださいね。肥料やけで、葉が茶変することもありますから。一番いいのは雨降る時、肥料を撒くと、肥料やけも回避できる気がします。答えになっているかどうかちょっと心配ですが思いつくのはこれくらいです。少しでもいい芝生になりますように。


返信する
suzuranさま (hana)
2010-07-13 11:08:30
こんにちは・・
此処一週間曇り空のイヤ~なお天気ですね
suzuranさんのお家の塀の白がよく映える品の良い爽やか系のお花が見事に開花ですね。本当に何時も何かが綺麗に開花している花壇が理想
ですね。こんな綺麗にお世話の行き届いている花壇は傍で眺めながら歩くのは嬉しい気持ち
がしますよ。皆さんにも幸せ感を感じさせてくださるお家の方はどんな素敵な方が?と想像しますね。勿論さすがsuzuran様がお住まいですね。これからも色々楽しませてくださいませ。
そろそろ好天気との予報ですが本日もまだ
ぐずついていますね。最後に優しいポピ~が100マンボルトの瞳でお出迎え頂感激でしたよ。
返信する
100万ボルト♪ (suzuran)
2010-07-13 21:13:45
hanaさんこんばんわ
いらしていただきまた嬉しいコメント感謝いたします。

なるべく花の途切れない花壇を目指してというのが、難しいものです。この亜麻が優れもので、まだ開花し続けているんですよ。薔薇も大体終わり今の主役は、ジャックマニー系の濃い紫のクレマチスです。

今年朝顔の種頂巻いてみました。弦が伸びてきて楽しみです。hanaさん今年は朝顔いかがですか?
又おたづねくださいね。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿