早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/フォションのド派手エクレア

2010年09月23日 | 良縁

ちょっと古い情報で申し訳ありませんが
昨年し残してしまったことがあります。
実際に自分の目で見て味わいたかったものです。

フランスの食材メーカーFAUCHON
日本橋、新宿、横浜、名古屋の高島屋でのみ発売するエクレア。
09年限定・・・と聞いていたのに今年もありました。
よかった~(でも限定品を引き延ばすのには感心しませんね)

「ラ・ヴァーグ()」と名付けられたこの“作品”は
かの有名な葛飾北斎の富嶽三十六景がモチーフ。
薄いホワイトチョコレートに絵を転写して乗せたものです。

中のカスタードクリームにはエシレのバターを使用しているそうで
ほんの少し塩味があります。
これは絵のモチーフ=海だから?
だとしたらすごく粋ですね。

他にもテントウムシが乗ったもの、
桜の花びらが散ったものなど何種類かあるようですが
葛飾北斎に比べればどれも奇抜さに欠けます。

2004年からフォションが始めたというこの試み。
フランス人の遊び心には大人の余裕を感じさせられます。
勉強になります。目標にしたいところです。

PS:アイディアは秀逸。
しかし味は・・・(タイトルが「美味」ではないことからお察し下さい)

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-24 12:42:28
美味しいのかと思いました~
確かに、FAUCHONはハズレもありますね!
やっぱり美味しくなくっちゃね~
小粋なエクレア、惜しいですね。
装置産業のアイスの世界、そこに芸術性を求める客を生み出す商品作り。
チャレンジに期待が膨らみます。
返信する
Unknown ()
2010-09-24 21:36:19
わっ、これはもったいなくて食べられない!
でも味がいまいちなら、食べなくてもいいか。
前回の「かわいそう」に引き続き、
食べるのに躊躇するシリーズですね。
返信する
Unknown ()
2010-09-25 08:13:31
真さん、花さん、そうなんですよ!
ホント残念でした。クリームが重たくて…。
でも上に乗っかっているホワイトチョコは
実に薄くて芸術的でした。素敵でしょう?
作る人たちも扱い勝手が悪かったろうなあ…。
実はチョコに写真を転写してくれる業者はあるんですが
こんなに薄いものにはまだできないようで
そのあたりもさすがフォションです。
ウチにはまだそんな力はないし…
返信する

コメントを投稿