早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/くるめもうで 

2017年07月17日 | 良縁

九州一の大都市福岡県で3番目の人口30万を抱える久留米市
私が住む熊本の県北からは
九州自動車道を使うと25分ほどの道のりで
ちょうど博多や天神までの真ん中あたりではないかと思われます。

その久留米にはなぜだかすごいボタニカルショップが多い…
ちなみに…ボタニカルショップとは(私的には)花屋さんではなく
観葉植物や花苗を扱うお店のことです。 

まずは平田ナーセリー本店
平田ナーセリーは九州一円に店舗を展開する代表的なボタニカルショップです。
さすがは本店…入り口からカッコいい!



つい最近リニューアルオープンしたばかりらしく 
全体的に「温室」をイメージした作り…ってか温室そのものです。



基本的に花苗も置いてはあるのですが
私が好きなのはビザール・プランツ(珍奇植物)のコーナー 



そこはもうワンダーランド!



一番南のはしっこのエリアなのでホンマモンの温室です。 



桁違いに高価な「珍奇」植物が居並ぶ中から 
自分に合ったリーズナブルな子を探し出すのもまた一興



演出用の小道具も揃っています。



さて、 平田ナーセリーから車で10分
九州一の大河、筑紫川を渡り、豪雨災害で話題になった朝倉市の近く 
500万都市の福岡も、ここまで来ると他の地方都市と変わらない風景です。
(ちなみに、このあたりは大きな被害はなかったらしいです。)



そこに、それこそ「知る人ぞ知る」有名店があります。 
周囲は田んぼなのにここだけは別世界…エキゾチックな植物が地植えしてあります。



日光浴中のビザール… 



ここは専門誌にも取り上げられるマニアックなボタニカルショップ「花伝」 
最近の私はここに毎週足しげく通うのです。
まさに「くるめもうで」



雑誌でしか見た事のないような植物が所狭しと並びます。



巨大な「ネペンテス」



最近のマイブーム 、ブロメリア類も上等なものがたくさん!



ビザールファンのあこがれ「ブーファン」
最近の流行はこれら「ケープバルブ」と呼ばれる南アフリカの球根植物です。 

 

さりげなく並んでいますが何万円もするようなのがゴロゴロ…
よくもここまで揃えたもんだ…と感心する品揃え



これなんかメチャかっこいいけど手が届かない(汗) 



こんなサイズのアガベは憧れるなあ…(10万円以上するのよ!) 



ボタニカルショップの共通点は
どこも店長がステキなこと。 
植物と会話ができる人にはちょっと葉緑素があるような気がします。



嘉悦店長、植物を語り始めたらもう止まらない! 
そのおしゃべりが聞きたくて伺うんですけどね(笑)
これからも通いますよ!


花 伝  http://hanaden.area9.jp



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿