早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/結構くせになるお魚のパスタ

2010年08月23日 | 美味
みなさんのお得意パスタは何?
明太子、ボンゴレ、ミートソース・・・
そろそろマンネリだ。何かな~い・・・という方。
簡単に出来て美味しいレシピをお教えしましょう。
出来合いのソースなんて使わないで下さいね。

材料はお魚の缶詰めと季節の野菜。
缶詰めはイワシでもアジでもサンマの蒲焼でも結構。
スーパーで目玉商品を買っておきましょう。百円もしません。
味噌や醤油味がよくマッチします。
お野菜はキャベツやレタスなら油でさっといためるだけ。
オイスターソースがあれば最高。
ブロッコリーもよく合います。こちらは茹でるだけ。

フライパンで野菜とほぐした魚をゆで上がったパスタにからめます。
缶詰めの魚に味がついているので
全体には粗引きの黒コショウくらいで十分でしょう。

おいしいパスタのコツはシンプルが一番。
ここにニンジンだのタマネギだのといろいろ欲張ると
お子様用になってしまいます。
の缶詰めと野菜1種類で十分です。
素材の持つ本来の味を満喫しましょう。
魚のにおいが気になる・・・という方は
小さくちぎった梅干を加えるとさっぱりしますよ。
最後におろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノがあれば最高。
“ボナペティート


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-08-23 22:01:01
レモンじゃなくて梅干ですか!
さっすが~(^^)v
野菜がキャベツなら魚はアンチョビ、炒める油はガーリックオイル
ブロッコリーを添えるなら、カリカリガーリックの粉末とベーコンもご一緒に
なんてのは如何でしょう(^^♪
返信する
Unknown ()
2010-08-24 06:54:46
春うららと同時にお料理話題でしたね。(笑)
真さんのアイディアだとイタリアンですね。
自分で作ると同じ材料でも和風になったり
イタリアンになったり自由自在。
時には「しまった~」って時もありますが
お料理大好き!
ま、食いしん坊だからこそでしょうね
返信する

コメントを投稿