早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/手作りずんだ餅

2010年08月30日 | 美味

かつてのパートナーの出身地が岩手でした。
かわいがってくれた姑はお料理上手で
何もできない私にいろいろなことを教えてくれました。
中でも驚いたのは「ずんだ餅」。

九州では枝豆を甘く加工する習慣はありません。
初めて目にした時、初めて味わった時、
その美しい色と美味しさにカルチャーショックを受けたものでした。
今では仙台のおみやげものとして九州人も知るようになりましたが
当時は誰も知らなかったんですよ。

そのやさしかった姑も15年ほど前に亡くなり
久しぶりに思い出しながら作ってみました。
姑のずんだは粒を大きめに残すのがお約束。
九州の丸餅にかけて・・・おっと、姑の声が聞こえてきそうです。
「あらあらお餅は四角でしょう!」

ミキサーで作りますがコツは水を少し加えること。
なめらかに仕上がります。
このずんだ餅との出会いが
ASOジャパンの「枝豆アイス」につながりました。
国のお義母さん。ありがとう・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-01 09:15:57
なかなかいいお話ですね。
親から子へ伝えられていく味。

私も「枝豆は塩味」のほうだけど、
甘い黒豆とか大好きだから、
同じ豆なら、ずんだ餅も美味しそう。

返信する
Unknown ()
2010-09-01 20:46:01
作るの結構大変なんです。
だって枝豆には皮が二重にあるでしょう?
内側の薄い皮もむかないといけません。
苦労した割に出来上がりが少ないので
根性のない九州人には向いてないかも…
返信する
Unknown ()
2010-09-01 23:39:18
保存料も着色料も使わない。
甘みの強さはお好み次第の家庭の味。
東北生まれの九州育ちに、枝豆も喜んでいそうです。
この“ずんだ餅”に合うお茶は?
苦~い一葉茶も楽しそうです(^_-)-☆
返信する
Unknown ()
2010-09-02 08:08:38
真さん
はずかしながら
私の一番好きな飲み物・・・牛乳
笑わないで下さい!
結構何にでも合うんだから!
返信する

コメントを投稿