早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/働く女のひとり鍋

2013年04月01日 | 美味

  
        鍋って大勢でつつくから楽しい・・・と思ってますか?
        
もちろんそりゃあ楽しいでしょうよ。
        
でも負け惜しみではありませんが
        
題して「働く女のひとり鍋」も結構イケますよ。

        
働く女のひとり鍋にはメリットがいっぱいです。
        
その1.準備が簡単・・・短時間でスタンバイ
        
その2.あったかい・・・疲れて帰ったときにはこれが一番!
        
その3.野菜たっぷり・・・働く女は健康じゃなきゃね
        
その4.翌日まで美味しい・・・手抜き手抜き(笑)

        
私のおすすめ鍋メニューです。

        
豆乳大好きの私としては豆乳ベースの鍋が主流です。
        
これは最近気に入っている「鰤(ぶり)しゃぶ鍋」
        
今日はシンプルに付け合せ野菜は白ネギと豆苗

               

        
ささっとくぐらせた新鮮な鰤は
        
身がきゅっと締まって刺身以上の美味しさです。

        
まだ鍋の中にネギが残る翌日は
        
少し味噌を足し牛蒡をたっぷり加えて「牛蒡と豚バラの熟成鍋」

               

        
翌々日のお昼・・・ちゃんぽん麺を入れて楽しみます。
        
パクチーがあればなお最高!

               

        
近くのスーパーにたまに出ているしゃぶしゃぶ用牛タン
        
タン好きの私にはたまりません。見つけたら即買いです。

               

        
その日は「牛タンのしゃぶしゃぶ」

               

        
お次は「鶏だんごの酒粕鍋」
        
鶏のつみれと砂ぎもをメインに・・・すごく温まります。

               

        
米麹をまとったのは右が菜の花、左が博多野菜のつぼみ菜

               

        
野菜の出汁は旨みが強いので翌日はおじやです。
        
酒かすのおじやってご機嫌です。

               

        
ま、今日はベーシックなものを中心に・・・そのうちの第2弾を乞うご期待!

 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜんぜんベーシックじゃありませんってば!(笑) (きなこママ)
2013-04-01 09:03:44
かなり凝ってるなー、ですけど、
それが1つ鍋でできちゃうところがいいんですよね。
私も将来おそらく独り身になるので(年の差夫婦)
その時は日々鍋にしようと目論んでます。
なので、超、参考になったーーー!!

一人鍋を楽しく美しく作って食べる気力も見習います!
返信する
Unknown ()
2013-04-01 10:14:42
きなこママ
鍋ってお一人様には本当に便利。
薄味からどんどん違う味に変化させていけば飽きることはないし
なによりも冷蔵庫がからになる(笑)!
へんな化学調味料も使わないからヘルシーだし
季節のものを味わうにはうってつけ。
私の一人の夕食は先日アップした「せいろの蒸し料理」か
このお鍋ですよ。
このあたりを食べさせときゃご主人も健康で長生きしてくれますって!
返信する
ホームステイ募集 (ショコさん)
2013-04-01 11:44:08
アネゴさま

すご過ぎます。私が一人で暮らしていたら、冷蔵庫の中にはワインと水と酒のつまみ以外、なんにも入っていないと思います。やっぱ。アネゴはどこかが違うね。いや~、参りましたっ!
返信する
Unknown ()
2013-04-01 17:20:22
ショコさん
え~あなたならきっとやるよ!
私、スーパーの野菜売り場が好きだから
週末にはついついおいしそうな野菜を買いすぎて
即、お鍋になっちゃう(笑)。
普段は炭水化物を採らないようにしているけど
お鍋の最後の最後には
凍らせといた冷ごはんがおじやに変身。
一人でも超楽しい。
だいたいはワイン片手にお鍋です。
返信する

コメントを投稿