早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/宮きしめん(名古屋)

2013年03月25日 | 景色



        名古屋の方・・・ごめんなさい・・・
        
私、きしめんって苦手だったんですよ。
        
九州ではほとんど食べる機会がないはずなのに
        
幼い頃どうしてだか母がよく作ってくれまして
        
それが美味しくないのなんのって!
        
まあ、きしめんのせいではなかったのかも知れませんがね。
        
ところが、この歳になって初めてきしめんの美味しさを教えられたのがここ…

               

        
九州人でも知っている名古屋の熱田神宮
        お
天気はイマイチでしたがお参りしてきました。
        
本殿の屋根の金箔がきれいです。

               

        
巫女さんが玉砂利を清めているしぐさが美しい・・・
        
大都会の真ん中にあるのにここの空気はとても清らかです。

               

        
その境内にあるのが宮きしめんさん

               

        
宮きしめんは名古屋を中心に何店か店舗を展開するきしめん専門店ですが
        
ここ熱田神宮店はピカイチだとか。
        
当然です。舞台は最高、空気も最高、だっていただくのは外なんですもの・・・
        
なんだか食べただけで霊験新たかな気がしてきます。

               

        毎度お馴染みの白えびかき揚げきしめんは750円也。
        
質のいい鰹節の透き通ったお出汁と
        
結構コシのある細めのきしめんはいくらでもお腹に入っていきます。

               

        
美味しい! とにかく美味しい!
        
天にも昇る気分でお店を後にすると・・・

               

        
お! 君たち何?
        
身の丈50cmほどの立派な体躯の鶏たちがお散歩しています。
        
後で聞いた話ではこの軍鶏たち、飛べるのだとか・・・
        
さもありなん。ひと鳴きで天岩戸を開けられるような迫力でしたよ。


        
宮きしめん  http://www.miyakishimen.co.jp/


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこでもドア、欲しい~! (ショコさん)
2013-03-25 10:32:59
ほほ~ 神社の中できしめんですか? いいなぁ。
心身を清めた後で、あったか~いきしめんをお外でツルツル~って。おまけに750円でかき揚げ付き??おネギもた~っぷり。は~、ハワイにはないですね。巫女さんが玉砂利を清めているしぐさには、胸がグッときましたよ。素敵なブログでした。日本の素晴らしさの確認のためにも、ちょっと帰国したくなってきましたよ。

返信する
名古屋と聞けば! (きなこママ)
2013-03-25 11:15:28
ダメと言われてもコメントしますよ、名古屋出身(生まれが横浜、育ちが名古屋)ですもの。
熱田さん、名古屋市民には外せない聖地です。
なんだかんだ、お願い事は熱田さんです。
んで、ここの破魔矢は小さい絵馬みたいなのがついていて、
それが干支の絵なのですが、センスのいい絵柄なんですよー。

宮きしめん、私はお参りってよりこれを食べに行くようなもんでした。
近くに有名なひつまぶしの店もあるのですが、庶民の味はやっぱりこっち。
名古屋独特のちょい甘辛系お出しに揺れる花かつお。。
たべたーーーい。
やっぱり5月に名古屋に遊びいこっと。

ところで、福岡のうどんは箸でつかめないほどやわやわだと聞きましたが、
ホントですかー?
返信する
Unknown ()
2013-03-25 13:32:25
ショコさん
美しい景色です。
日本人なら誰もがわけもなくジ~ンとくる景色ですね。
体内のDNAのせいでしょうか・・・
そうそう、食の文化は味のみにあらず
神社の境内というシチュエーションはずるいよね。
実力以上に(?)美味しくなるはずです。
歴史を感じる巨木から気持ちの良いフィトンチッド(だったっけ)が降ってきて
なんだか体の内外から清められた感じです。
返信する
Unknown ()
2013-03-25 13:40:17
きなこママ
いや~熱田神宮はもう3度目だったんですけどね。
名古屋って観光ではあまり行かないじゃない?
仕事でもスケジュールをぎりぎりに詰め込むとここに寄れない。
だから半日は自由時間を作ってわざわざ熱田神宮・・・ってゆ~か
私も宮きしめんが本命(笑・・・バチあたるゾ!)。

福岡のうどん・・・福岡にうどんの文化はない!
ラーメンよ。ラーメン!
でも昔からうどんは柔らかめだそうで私もあまり感心しません。
その一方でラーメンへのこだわりは半端じゃないらしい。
福岡ではラーメン用の小麦も開発しちゃったし
茹で方も何通りにも分かれていて
ハリガネとかナマとか・・・まだ粉っぽいぞ! なんてものもあるそうです。
まあ、熊本人の私としてはほどほどがちょうどいいし
ラーメンは熊本でしょ! ってカンジ。
ちなみに熊本のうどんも柔らかめだなあ・・・
返信する
Unknown (TAO)
2013-04-01 15:25:55
こらっ!、福岡にはうどんの文化はあるよ。「かろのうろん」に代表される、やわらかうどんの聖地じゃないか。個人的には「へろへろうどん」と呼んでいるけれど、あのへろへろ感がいいんです、
九州の柔らかなうどんには、讃岐うどんの腰とはまた違う美味しさがあるよ。

子供のころに母さんが作ってくださってたのは、「団子汁」ではなかったのかな?ほうとうのような平打麺でつくられてるけど、ちょっと粉っぽい味で。
返信する
Unknown ()
2013-04-01 17:25:31
先輩! あれが文化かよ!
まあ、西日本新聞によると福岡のうどんを
日本三大うどんのひとつにしよう!という動きがあるとか・・・。
いやいやそれはイカン!
私は福岡のうどんは認めない!
かろのうろん・・・よくご存知で(爆)

母が作っていたのはきしめんです。残念ながら・・・。
団子汁=熊本では「だごじる」とは別物。
団子汁は大好きなので今でもよく作るけど
母の料理ってイマイチ上手じゃなかったからなあ・・・。
ほうとうもいいね!
かぼちゃをいっぱいいれて、それが溶けて黄色い汁になって・・・
あ~~~お腹すいた!
返信する
Unknown (TAO)
2013-04-01 19:19:18
福岡のうどんは認めないかー(笑)
全国に美味しいうどんが沢山あるけど、福岡や長崎などのあの柔らかなうどんは、一つの文化だと思うなあ。関東の人には理解できない美味さだもの。
返信する
Unknown ()
2013-04-02 08:20:42
先輩! 熊本人の私は認めない(笑)。
熊本もラーメン文化だからあまりうどん屋さんは多くない。
でも人気店はさぬき風ですね。
九州のうどんがいいのはごぼう天があることだな。
あれは最高ですよ。ごぼ天。
東の方にはないんでしょう?
返信する
Unknown (TAO)
2013-04-02 09:47:26
私もごぼ天うどんが一番好きです。
ごぼう天は東京ではほとんどありません。あってもささがきの天ぷらです。まあ、東京はうどん文化がないんですがね。あれだけ、関東にはうどんの名産地があるのに、うどんを食べている人が居ない。うどんより蕎麦のほうが人気ですね。
最近流行りは讃岐うどんもどきの「丸亀製麺」。私は大嫌いです(笑)
返信する
Unknown ()
2013-04-03 08:52:24
先輩
ウチの事務所のそばにごぼ天の美味しいうどん屋さんがあるの。
まあ、麺も悪くはないんだけど、お約束のように柔らかい。
大きくてステキなどんぶりに上品にうどんが入ってくるけど
1玉、1.5玉、2玉、3玉まで同じ値段!
のせいかお昼には座れません。
何十年もやってるらしいけど小さい小さいお店です。
私は1玉のごぼ天うどんになおかつ
トッピングのごぼ天を追加してもらうくらいごぼ天うどん大好き!

返信する

コメントを投稿