早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/しまなみ海道と道後温泉 PART1

2013年04月08日 | 景色



        

        ブログのお客様、初めまして
        
フェイスブックをいつもご覧いただいている方は、こんにちは
        
ボク、ASOジャパンのしつじひつじ(執事羊)のひつじくんです。
        
要するにたった一人の宣伝担当・・・
        
くまモンさんを超えるようにと現在修行中です。
        
今日は社長に代わって文章を任されました。
        
未熟者ですがよろしくお願いします。

        
いつも出張にお供するのですが
        
今回は初めての四国・・・
        
広島でもお仕事ということで福岡から車での移動です。
        
あ、地理が苦手な方に基本情報を差し上げますね。
        
福岡→広島は約280km 広島→松山は約180kmです。
        
運転手は社長、ボクはレポーターですから・・・

        
しまなみ海道・・・正式には「西瀬戸自動車道」
        
尾道・今治ルートと言われるもので全長59kmあります。
        
10本の橋が瀬戸内の島々を結ぶまさに「海の道」ですね。
        
日頃のボクの行いのせいか、いい天気でした・・・

               

        
瀬戸内海っていいですねえ、日本っぽくて。

               

        
この多々羅大橋の文字・・・平山郁夫先生の文字ですよ。

               

        
白くてキレイな吊り橋が次々に現れます。

               

        
お天気はどんどん良くなって行きますよ。

               

        
ここでボク、気がついたんです。
        
大三島とか伯方島とかって景色がちょっと違うんです。
        
竹が多い・・・そして杉があまりないんです。
        
穏やかに風に揺れる広葉樹ばかり・・・だから日本っぽく見えるんですね。

               

        
途中で寄ったSAでいただいた揚げたてのじゃこ天の美味しいこと!
        
宇和島で採れた「はらんぼ」というじゃこを
        
骨ごとすりつぶすんですって。
        
ちょっとじゃりじゃり感があって”がいに旨い!”

               

        
さあ、松山に着きましたよ。
        
続きは来週。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAO)
2013-04-08 12:23:37
がいに旨いっていいなあ。徳島県だと、「がい」は乱暴なとか強くと言う意味なんだけど、強烈に旨いと言うことでしょ?
返信する
待ってました~! (きなこママ)
2013-04-08 15:42:12
執事ひつじのひつじ君、こっちでもこんにちは。
シャチョーさんにはお世話になってマス。

なかなか素敵なレポートで、
「うん、それでっ?」と身を乗り出したところで「続きは来週」でした(笑)
サスペンスTVドラマ並な続け方ですね。
超期待してますので来週も絶賛執筆お願いします。
返信する
Unknown ()
2013-04-08 16:18:54
TAO先輩

ウチの子がつたないブログで失礼します。
へ~ 同じ四国でも違うもんだ!
そうそう、VERRYって意味。
お店の人に「がいって?」と聞くと
「へ?」って何決まりきったこと聞くんだってな顔された。
でもね、長崎のじゃこ天、負けてたよ。
いや~うまいのなんのって。
来週も美味しいネタが続くはずです。
この子も結構グルメでね。(笑)


きなこママ

ウチの新人・・・結構文章上手でしょう?
でもホント日本って広いよね。
まだまだ知らない出会いがたくさんあるもん。
このじゃこ天には以前も感心したんだけど
美味しいものがある所には美味しいお酒もあるのよね。
戻ってから松山一というじゃこ天屋さんからお取り寄せしたんだけど
その時一緒に買ってみた商品も旨いのなんの!
ワインにも結構合うんだな、これが。
今日は暖かいからビールだ!!!
返信する
瀬戸内海大好き (ショコさん)
2013-04-09 07:01:11
私も大好きです、瀬戸内海。
最後に見たのは、飛鳥クルーズで瀬戸内海クルーズに行った時、もう20年以上前になります。
きっとお仕事で行ったんだと思うけど、国内いろんな所に行けていいですね。それに、会社を社員に任せてあちこちに行けるのも、素晴らしいですね。それに、そのじゃこ天、美味しそう~~~。毎日でも食べたい~!
返信する
Unknown ()
2013-04-09 09:44:15
ショコさん

昔は四国に渡るのに橋なんかなかったもんね。
初めて瀬戸大橋が出来て渡りに行きましたよ。
もう20年以上も前だね。
そのうち淡路島に向けて明石大橋ができたり
このしまなみ海道もそう、3本も開通してしまった。
すごいねえ。
しまなみ海道は以前から行きたくて行きたくて。
やっと松山で仕事が入ったから行けましたよ。
それも晴れ女だから天気予報が雨だったのにこの通り!
行きたいところはたくさんあるから
普段松山なんてなかなか行かないよね。
このじやこ天は本当に絶品。
最近はお取り寄せしていつも冷蔵庫に入ってる。
これも「ご縁」

返信する
Unknown (TAO)
2013-04-10 11:58:55
四国の天ぷら(揚蒲鉾)はうまいんだよ。僕も子供の頃から食べ慣れてる味でもあるんだけど。
でもね、長崎のも美味いよ(笑)。四国出身の母は「長崎に嫁に来たら、蒲鉾が不味い」と言ってたけど、晩年は長崎のが大好きでした。
それぞれの地域で「美味い」味覚は違うからね。長崎の人が四国の物を食べると「塩辛い」と言います。長崎のはご存知のように「甘い」.
僕はどちらも「美味い」。勝ち負けはありません。
返信する
Unknown ()
2013-04-10 17:07:34
TAO先輩

そうそう、松山ってすごく塩辛かった。
やっぱり「現地の味」なんだよね。
でもこのじゃこ天だけはお取り寄せしても美味しい。
この前長崎に行ったときのじゃこ天も美味しかったけど・・・。
沖縄の某アイスは沖縄で食べると美味しいけど
こっちでは不人気だもんね。
今後世界進出を考える私としては
このあたりの味の調整は課題になるだろうなあ。
返信する

コメントを投稿